ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

施設にいる姉とお出かけ。

先週末は朝から施設にいる姉を

迎えに行き、一緒にランチして

買い物に行ってきました。

 

元々痩せ型で食べても

太らない体質な姉。

 

1ヶ月前会った時、

なんか痩せたなぁと思い

ちゃんと食べてるの⁇

と心配になりました。

 

施設に確認すると

大体いつも8割以上食べている

との事でした。

 

義母が施設に入居する際、

担当ケアマネさんに

 

「規則正しい生活になるから

痩せますよ」

 

と、言われたのを思い出しました。

(実際、痩せました)

 

今月中に姉も一緒に健康診断を

受けに行くことになってるので

もし何かあれば引っかかるだろうから

いまは様子見だな。

 

姉の買い物が済んだ後は、

一緒に母の施設へ。

顔見がてら食料品や衣類を

届けました。

 

あっちこっち車を走らせ、

姉を施設に送り届け、

帰宅したのが夕方6時過ぎ。

 

朝出かける前に仕込んだ

ハヤシライス、汁物を温め

サラダと一緒に食卓へ。

 

ただ配膳するだけなのに

疲れてため息が出る自分。

 

運転好きなんだけど、

年齢的なものか長時間の運転は

疲れるようになってる自分。

 

唯一のきょうだい、大切な姉に

会えたのはもちろんうれしいの。

 

でも、こだわりが強かったり

意思の疎通ができてるようで

できてなかったり。

(姉には障がいがあります)

 

そういう小さいズレが積み重なると

やっぱり疲れがドッと出てしまいますね。

 

食事中、旦那さんに

話しかけられてるんだけど

疲れて上の空。

 

私の素っ気ない反応に、

旦那さんちょっとムッとしてた。

こっちも思わずムッとなったけど(苦笑)

 

長年連れ添ってきた旦那。

普段から言いたいことはお互い言い合ってて

風通しの良い関係を築けてると思うけど

この日は疲れすぎて喋るのもイヤでした〜。

 

男には分かんないだろうな。

自分ちのご飯作って、さらに

別世帯の家族のお世話するのって

けっこう地味に疲れるんだよ。

 

でも、義母と同居してる時は

今とは比べものにならないくらい

それはそれは大変だったので

辛くなったら、当時ストレスで

顔面神経痛や潰瘍性大腸炎

なった時のことを思い出すように

してます(苦笑)

 

自分が疲れてると負の感情が

渦巻いちゃうので、

また温泉でも行ってリフレッシュ

してこようかな?

 

自分の機嫌を自分で取れるように

なるのが今年の目標です。