ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

これって冬季うつ病?意欲低下と気分の落ち込み。

昨日のブログにも書いたけど、

ここ10日間ほど、気分の落ち込みと

意欲低下が続いていて、日に日に

下降の一途。

 

昨日のブログ記事↓

shu16forever.hatenablog.com

家族に迷惑かけたくないし、

がんばる家族の健康維持のため、

食事くらいはちゃんと作ってあげたい。

 

重い体をようやく起こして

スローペースで朝から弁当づくり。

昨日の夕飯のおかず=トンカツが

2枚残っていたので大助かり。

卵焼きも、昨日大量に作っておいた残り。

作り置きでラクできてるし、

ウィンナーはフライパン汚したくないから

レンジでチンするだけ。

ちくわもカットして穴にキュウリを詰めるだけ。

 

こんな簡単な作業でさえ、おっくうに

感じるし、動作が遅くていつもの何倍も

時間がかかってしまいます。

自分が自分じゃないみたいで

情けない(涙)

 

旦那さんと子どもを送り出し

ホッと一息。

ソファで休憩しながら

ふと考える。

 

年齢的に、女性ホルモンの減少で

更年期の症状が出てるのもあるかも

しれないけど、

なかなか気分が上がらないし、

なんかおかしいな…

 

と、考えを巡らせていると

ある事にハッと気づく。

 

そういえば…

私って、20代の頃から

真冬に入る12月くらいから、

気持ちが沈みやすくなって

毎年不調になってるなと。

 

以前、心療内科でも相談したことがある、

冬季うつ病

ウィンターブルーとも言うらしい。

 

季節性のものなので、症状が出ても

更年期かな?

PMSかな?

と思ってしまい、なかなか冬季うつ病

気づかなかったりするかもしれないです。

 

主な症状はコチラ↓

https://www.nippku.ac.jp/faculty/04/column/winterdepression/

 

他にもいろんなサイトで症状等

調べてみた。

 

私の症状↓

①20代で発症

②冬になると調子悪い

③低血圧(上が100切るとかザラ)

冷え性

⑤最近、無性にチョコとか甘いものが

 食べたくなる、食欲はある

⑥夜の睡眠は、ばっちり取れてるのに

 日中異常なほど眠気が襲う

⑦人に会うのも、何をするのもおっくうで

 活動量が著しく低下

⑧気分の落ち込み

⑨春先になると少しずつ、症状が

 改善されていく

⑩夏の方が断然調子良い

 

✳︎今年の夏は、介護の燃え尽きが重なり

調子が悪い日が長く続いたけど、

それ以前の夏は元気に過ごしていました。

 

もう、当てはまりすぎてる…(笑)

毎年症状出てるのに、今年はなぜか

冬季うつ病だと気付かなかった。

今さらだけど、気付いてよかった〜。

気付けば、対処法が分かるもんね。

 

そして、

肝心の対処法を調べてみたら

 

1、規則正しい生活を心がける(睡眠、食事)

2、適度に運動する

3、積極的に日光に当たる

 

大まかに、こんな感じでした。

 

1、2は実践できてるけど、

3ができてない。

 

そう、今の私に足りないのは

お日様。

 

日照量が不足して、

脳内のセロトニンが不足すると

冬季うつ病を引き起こすらしい。

 

若かりし頃、一年中温暖な国に住んでいた

ことがあったんだけど、その時は

めちゃめちゃ調子良くて。

 

当時、真剣に永住を考えたくらい、

心身共に私をアゲてくれた環境でした。

 

と、

良い気づきができた事だし、

いつまでも休んでられないわ。

早速日光に当たりに行かねば…!

 

朝早くに洗濯機回してたのに

体が重くてやる気が起きず

洗濯槽の中に放置してた洗濯物。

 

ヨシ!

気合い入れて

まずは洗濯物干しがてら

日光浴、行ってくるか〜!