ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

ミレーナ装着レポ。6日目の体調。

注)私個人が感じたことをありのままに

記録しています。

不快な表現等あるかもしれませんので、

苦手な方はスルーされてくださいね。

*******************

 

早いもので、今日でミレーナ装着6日目と

なりました。

 

婦人科受診後、貧血の症状は嘘みたいに

なくなり、今日も体が軽いです〜!

 

朝6時に起きて

朝食準備して食べて

天気が良いから洗濯して布団も干して…

貧血の症状が無くなった途端に、

連続して家事ができるように。

 

1週間前までは、朝食作るだけで疲れ果て

ソファに座るのもきつくて、たまらず横に

なってたくらいだったのにね。

それはもう天と地の差。

当たり前のことが当たり前にできる喜び。

涙・涙です。

 

そして、

いざ元気になってみると

私って、ホントーに、ホントーに(しつこい?)

絶不調だったんだなっていうのが分かる。

 

私の不調をいつも近くで目にしてきた旦那さん。

彼も私の変わりように驚いていて

「貧血ってそんなにきついんだな…」と。

 

いつからかあの不調が自分の中で慢性化してて

もう歳だし更年期世代だし、こんなもんか〜、

疲れやすくて当たり前だよな〜

って思ってた。

 

が、しかし。

いつもときつさが違ってた今回。

 

貧血の症状って、いきなりドカッと来るんじゃ

ないと気付きました(今回の私の場合ね)。

 

すこーしずつ、緩やかに酷くなっていったの。

だから、不調の原因が貧血と気づきにく

かったわけです。

 

内科でも血液検査して貧血の有無は分かるし

鉄剤も処方してもらえてその時は一時的に

良くなることはできますが

貧血を引き起こしてる原因の元となってる

部分を治療しなければ、遅かれ早かれまた

貧血の症状が出てしまうという事。

 

私の場合、過去に子宮内膜症と診断された

ことがあって、まさか…過多月経から来る

貧血かも?と気付けたのが良かった。

 

今回、婦人科行く前に内科に行こうか

心療内科に行こうかと迷ってたんだけど、

思い直して婦人科に行って本当によかったと

思ってます。

 

婦人科の先生が、ミレーナを入れたら

毎月の生理の経血量がグッと少なくなって

1日のナプキン使用量が昼用ナプキン1枚で

足りるようになるよ、と言ってました。

(個人差はあると思いますけどね)

 

そうなったら、めっちゃラクになるなぁ。

ナプキン代もかからなくなるし、何より

生理痛の重さ&貧血で寝込むことがなくなるん

だよ。こんな革命的なことってある?!

 

生理痛の重さや経血量の多さって

人とレベルを比べることができないから

みんなこんなもんだよね、ってついつい我慢して

やり過ごす人がほとんどじゃないかな。

 

経産婦の私でさえ婦人科で内診されるのは

いまだに抵抗あるし、これがお産経験の

ない人ならさらにハードルが高く感じる

かと思います。

 

子宮内膜症って20代、30代と年齢が

あがるほど増加するらしいので、

生理痛がひどい人は我慢しすぎないで

婦人科受診してほしいなって思います。

 

自分が思っているよりその生理痛は重いもので

経血量も人より多いのかもしれません。

不調で悩まされてる多くの女性の方が

不調から回復し、快適な毎日を過ごせますように。