ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

高齢の母、ワクチン5回目接種。

昨日は、83歳の実家の母の

コロナワクチン接種に同行しました。

 

10時半の予約だったので

それに間に合うように

朝から段取り。

 

接種後も、墓参り、ランチ、

買い物の付き添い等があり

夕方帰るころにはクタクタに

なるのは目に見えているので

まだ元気な朝からせっせと

家事貯金。

 

旦那さんの昼食と、夕食も兼ねて

おでんを仕込み終わったところで

朝9時過ぎに家を出る。

 

母の施設まで車で30分弱。

雨だから混んでるかと思いきや

通勤ラッシュも解消されていて

スイスイ進み、30分弱で

施設に到着。

 

母をピックアップし、接種予約を

入れている病院へ車を走らせ

10時10分ごろ到着。

受付を済ませ、順番を待つ。

 

「付き添いの方も一緒にどうぞ〜」

と、案内され、母と共に診察室へ。

いつものように、右腕に接種する。

 

今回接種した5回目のワクチンは

ファイザーBA4/5。

母の希望もあって、今まで

接種したワクチンは全て

ファイザー製。

 

過去4回接種した時の副反応は、

摂取した右腕が2〜3日痛いくらいで

発熱等の症状は一切なし。

 

今回も大丈夫だろう、と思いつつ

母の希望で、カロナールを処方

してもらう。

やっぱり、手元に薬があれば

安心するよね。

 

そして、今朝7時半ごろ

母に電話し、体調の確認をする。

接種した腕は痛いけど、平熱で

いつもと変わりないとの事で

ホッと一安心。

昨日外出できて気晴らしにも

なったみたいで、普段より声も

明るく元気そうだ。

 

また最近、コロナ感染者が

増えてきたしねぇ、

年内に5回目接種できて、

本当に良かったわ〜

と、母。

 

ただ一つ残念なのは、

昨日のブログにも書いたように

姉が濃厚接触者になってしまった為

今回母と会わせることが

急きょ出来なくなった事。

 

昨日のブログ記事↓

shu16forever.hatenablog.com

昨日のワクチン接種後、

3人で一緒に食事して

墓参りにも行きたかったん

だけどなぁ。

 

今のところ発症していない姉だけど

いつ発症するか、こればっかりは

分からないし、発症しなくても

保菌してる可能性が高いからね。

 

母も、感染を恐れていて

いまは会うのは控えたいって。

(そりゃそうだよね)

しかも、今年は施設で年越し

したいとまで言い出した。

 

施設の入居者さん達も、ほとんどの方が

年末年始は娘や息子の家にお世話になる

ことはしないそうで、施設で過ごす方が

多いみたい。(介護度の低い自立した

高齢者向けの施設です)

 

私も色々考えてみて、

年末年始は一緒に過ごすのは

難しいかなと思っている

ところです。

 

今年はなんだか、さびしい年末年始に

なりそう。

切ないなぁ。。