ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

クリスマス&お正月にローストビーフ。作り置き冷凍。

3日ほど前にスーパーで、

豪州産牛もも肉ブロックが

半額になっているのを発見。

 

見た目もまだまだ新鮮なかんじ。

しかも2本もある!

 

もうすぐクリスマスだし

ローストビーフができる~!

やった~~~!!

 

迷わず2本とも

買い物かごに入れる(笑)

 

でも、半額ってことは、

賞味期限が迫っている=なるべく早く調理

しなければならないってこと(汗)

 

賞味期限は12月20日。

クリスマスまで、まだ5日もある。

 

クリスマス当日って、

料理したりケーキ作ったりと

色々することあって、何かと忙しい。

今のうちに、ローストビーフ

作って冷凍することに。

 

下の写真の肉の塊が、半額になっていた

豪州産牛もも肉ブロック。

 

大きい方の塊が、308グラム。

半額で383円と358円。

2本で741円。

めちゃめちゃ安い~~!!

いつもは、フライパンで焼き色をつけて

蒸し焼きにするんだけど、

買った肉のパッケージに、ご丁寧に

作り方が記載されていたので

今回はそのやり方で作ってみる。

 

①塩コショウ等スパイスをふりかけ

30分程寝かせる。

↑今回は、付属のスパイスを使用。

 

➁耐熱皿に肉を置き、ふわっとラップかけて

レンジ(500W)で5分ほどチン。

レンジの機種によって加熱具合が

違うので、加熱時間は微調整。

↑レンジでチンした後の肉。

 

塊肉は、中の火の通り具合が見えないので

これくらいでいいのか毎回謎なんだけど、

野生の勘に任せます(笑)

 

最後に、フライパンで表面に焼き色を付ける。

あっという間に、できあがり~!

 

勢いで作ったのはいいが、

クリスマスまであと5日もある。

 

冷蔵庫保存だと傷みそうなので

冷凍することに。

 

ジップロックが切れてたので

透明のポリ袋を活用。

なるべく空気を抜く。

冷凍保存できる期間は、

2週間~1ケ月くらい。

 

食べるときは、自然解凍して頂きます。

完全に解凍する前(適度に硬い)方が

カットしやすい。

 

2本あるので、クリスマスとお正月に

1本ずつ、頂きたいと思います。

今から楽しみ〜!

 

✳︎12月24日(土)追記

イヴ当日の朝、自然解凍し夕方にカット。

スムーズに切れました。

火の通り具合もいい感じです。

 

次に、ソースを手作り。

生姜、ニンニク。醤油、砂糖、料理酒、

みりん、水、そして玉ねぎのすりおろしを

たっぷり入れて軽く煮詰めて

甘味を出しました。

分量は適当です(笑)

皿に盛り付けて完成!

2本作ったうちの、大きいほうの

ローストビーフ1本分で

結構な量です。

これで約380円。

安くて思わず笑いが…(笑)

 

ソースをかけて、玉ねぎのスライス、

レタス等と一緒に頂きます!

では、皆さま、

良いクリスマスをお過ごし下さ〜い!