ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

女子中学生、帰宅後の食欲。

習い事のため、6時間授業を終えて

まっすぐ帰ってきた我が子。

 

12/5の記事「給食で縦伸び?」に

書いたとおり、ほぼ毎日給食を

おかわりしてくる食欲旺盛な女子。

shu16forever.hatenablog.com

今日もおかずを2杯おかわり

してきたらしい。

そーか、そーか、

自慢の胃袋で、食べ残しが

出ないよう、食品ロスに貢献

したのか。ええこっちゃ。

 

宿題している娘と

そんな話をしていると

 

「昨日食べたササミおいしかった~。

また食べたいな~」

だって。

 

一体どんだけ食べんねん(笑)

 

説明しよう。

昨日、食べたササミとは…

茹でたササミを割いて

塩で揉んだキュウリの千切りと

和えたもの。

夕飯までの捕食として

軽くポン酢をかけて

出した一品である。

 

 

私:「茹でたササミ、まだ残ってるから

作ろうかね〜」

 

まず、キュウリを切って〜

塩ふりかけて、しばらく放置。

 

昨日茹でたササミ2本

ほぐして〜

水気を絞ったキュウリとササミを

和えて出来上がり〜!

今日は、ポン酢はかけずに

そのまま食べるんだって。

 

これだけでは、あの子の胃袋は

満たされないはず…

(痩せの大食いなんで)

 

だが、こんな時に限って

炊飯器のご飯ない!

冷凍ご飯もない!

炭水化物で腹一杯にする

手法は使えない。

(チッ!)

 

卵は、いっぱいあったな。

そうだ、ハム入れて

スクランブルエッグを作ろう。

手早くできるしね!

これから習い事があるし

食べとかないと、お腹すいて

集中できないもんな。

(この時点で16時半)

昨日作ったひじき煮がまだ残ってた

ので、まさか食べんやろな〜

と、思いながら聞いてみる。

 

私「ひじき煮あるけど、食べる〜?」

娘「うん!食べるー!

帰ってきてからの夕飯は減らすと

思うけどー、いい?」

だって。

(食べるんかい!)

 

いいよ、いいよ。

お菓子食べてるわけじゃないし、

しっかり食べていくんだよ。

 

(それにしても、よう食べるぅぅ〜。。)

 

運動系ではなく、文化系の習い事なので

ガッツリ食べる必要はないんだけどさ、

夜遅く帰宅後に、たくさん食べるよりは

いいかなと思って。

早い時間のほうが胃もたれしなくて

体にはいいよね。

 

そして習い事から帰宅し、

お風呂に入り、旦那さんも

一緒に夕飯を食べ始めたのが

19時30分。

ハンバーグと、鶏団子の味噌汁、

ごはん、そして食後にリンゴも

しっかり堪能した娘ちゃんなのでした。

(結局、サラダしか減らしてないし!笑)