ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

イライラなメリークリスマス。

メリークリスマス!

世間はクリスマス一色だけど

私は、更年期一色です(悶)

 

2日前に生理が終わったんだけど、

生理が始まる2、3日前から

理由のない不安感、気分の落ち込み、

些細な事でイライラしたりと

精神面での不調が続いてます。

 

クリスマスイブの昨日、

午前中いつものように筋トレは行った。

 

でも、

午後からクリスマスの料理を

作らないといけないのに、

体が重くて重くて。。

 

昨日までは調子よかったと思ったら

翌日どん底に突き落とされるのが

更年期あるあるだったりするよね。

 

でも、昨日は何とか

子どもと旦那さんの力を借りて

子どもは、ケーキのデコレーションを担当、

旦那さんは風呂掃除などをしてくれて

無事、クリスマスらしい食卓を囲むことが

できました。

↓前回記事の、ローストビーフも美味しかった!

shu16forever.hatenablog.com

 

そして、今日のクリスマスは

のんびり過ごすつもりでした。

 

が!

朝から旦那さんとバトル勃発。

 

元々、段取り下手なウチの旦那さん。

なんとかなるさ〜、の大雑把タイプ。

 

私は、子育て、介護、仕事2つ掛け持ち

してた時期もあってか、不測の事態に

備えて、なるべく前倒しで準備して

おきたいタイプ。

 

そんな、大雑把で行き当たりばったりな

何とかなるさ〜と、いつも大らかな

旦那さんを見兼ねて、

長年一緒にいる私はフォロー

するようにしています。

 

12月に入る頃、

「そろそろ〇〇しなくていいの?」

と、旦那さんに確認し続けていた

ことがあったんだけど、

 

「分かってるから。

俺にも考えがあるから黙っててくれ」

 

と、返されていました。

 

そしたら今日、

クリスマスの朝になって

 

「明日仕事で〇〇する事にした。

準備とか手作ってほしい」

だって。

 

もう、ドッカーーン!!!ですよ。

 

激おこぷんぷん丸通り越して、

カム着火インフェルノォォォォオオウ(爆発)

ですよ!!!(古っ)

 

こっちにも都合ってもんがあんだよ!

しかも、今日はクリスマスだろ??

前々からそれについて、何度も

確認したじゃねーか?ああん??

家族だからって甘えてんじゃねーよ!

ふざけんなぁぁぁ!!!

 

と、一喝。

 

(実際の言葉遣いは、もうちょい綺麗です。

一応、子どもがいたんで、その辺は

理性働いた。笑)

 

それにしても、、

なんで、もうちょっと人のこと

考えられないのかな。

呆れるやら、悲しいやら、情けないやら。

 

イライラはMAXなんだけど、

更年期の無気力さは変に残ってて

虚無感に襲われたりと、

まさにカオス状態。

 

これって、更年期じゃなくても

イライラするよね。

あぁもう、クリぼっちでいいから

一人になりたい。

 

そんなクリスマスの朝でした(悶)