ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

濃厚接触者の知らせ。

姉が入居している施設の職員さんから

連絡があった。

 

コロナウィルスによるクラスターが

発生したそうで、検査したら姉は陰性。

今のところ、まだ症状は出ていない

との事で、少しホッとする。

 

一ヶ月前に、5回目のワクチン接種を

済ませたばかりの姉。

昔から病気知らずで熱も滅多に

出さず、体は丈夫な方だけど

こればっかりは分からんからなぁ。。

どうか、発症しませんように!

 

実は、施設にいる母も先日、

濃厚接触者になったばかり。

 

その時は、施設内にあるデイサービスで

隣に座っていた人が発熱・陽性反応が

出たため、濃厚接触者になってしまった。

 

部屋から出たらダメ、

共同風呂にも入ったらダメ、

食堂でみんなとご飯を食べちゃダメ、、

 

そんな、部屋に引きこもる隔離生活を

4日間余儀なくされた母。

 

結局、母は発症せず、ピンピン

してたんだけどね。

 

しかも、隔離生活が思いの外

快適だったみたい(笑)

特に食事面。

 

普段、みんなと一緒に食堂で

食べる時は、食べ終わった人から

職員さんがお膳をすぐ下げに

くるらしい。

何だか、せかされてるような

気分になってしまって

ゆっくり味わうことなく

急いで食べてるんだって。

 

一方で隔離生活の時は、職員さんが

部屋に3度の食事を運んでくれて、

テレビ見ながら自分のペースで

人の目を気にせず、気兼ねなく

のんびり食べることができたから

ものすごく良かったみたい。

 

隔離生活が明けた後、

仲良しの入居者さん何人かに

「何日も部屋から出れなくて

大変だったねぇ〜」と、

声をかけられたみたいだけど

全然大変じゃなかったんだけどねー、

と、笑って電話で話してくれた母。

 

そんな母を明日、

5回目のワクチン接種に連れて

行きます。

 

どうか、家族みんなで元気に

年越しできますように。