ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

高齢の母と面会。

昨日は午前中、母から頼まれていた日用品、ヨーグルト、ヤクルトなどを持って、母が入居している施設へ向かった。


行動制限のない今夏、コロナの感染者が爆発的に増えたため、母が入居している施設は7月中旬から外出禁止になった。

お盆の墓参りも控えてくださいと言われたそうだ。


それまでは、わりと自由に外出できていたんだけどね。

できれば一緒に外出して気晴らしさせてあげたい気持ちもあったけど、いまの爆発的な感染状況みてたら、高齢者を外に連れ出すのは危険だし、母も外出したがらないだろう。


さあ、母と約1ヶ月半ぶりの面会。


前回会ったのは7月中旬で、

コロナワクチン接種のため一緒に外出して以来。


10分程度の面会だったけど、母が元気そうで一安心。

施設のスタッフさんも皆明るく、親切にしてくれるそうだ。


更年期で体調に波がある私だけど、母の元気な姿をみると心が晴れて、たくさん元気もらえたな。 


また会いに来るからね、

それまで元気でいてね、お母さん。


あと何回、母とこうやって元気に会えるのだろうか?


と、少ししんみりしながら母の施設を後にした。