ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

調子爆上がり。

いやー、昨日はパワーに

満ち溢れてた私。

夏に寝たきりだった自分が

嘘みたいなくらい、朝から

色んなことがこなせました。

 

そう。これ。これだよ。

このキレ。

やっと戻ってきたぁぁー(涙)

 

やっぱり今日は少し疲れが

出ちゃったけど、そんな時は

思いっきり休むに限る。

自分と、筋肉を思いっきり

甘やかします(笑)

ソファでまったり、読書なんぞ

しちゃったり。サイコーだね。

 

でもね、昔はそれができなかったの。

だらだら休む=もったいない

と思ってた。 

まさに、止まると息ができない

マグロやカツオみたいな回遊魚(笑)

暇だと、逆に息苦しくなってた

くらいです。

 

でも、回遊魚タイプだったからこそ

良い面もあったのかもしれない。

 

立ち直れないようなショッキングな

出来事や困難が一気に降りかかってきた

時期が数年越しにあって。

理不尽な問題に振り回され、

目まぐるしい日々。

暇が苦手な回遊魚タイプ

だったからこそ

あのハードスケジュールを

乗り越えられたんだと

今になって思います(笑)

もちろん、陰で支えてくれた

家族の存在がとっても大きいけどね!

 

ではでは

調子良かった昨日の

家事貯金の記録!

 

定番・ひじきの煮物。

ひじき、人参、玉ねぎのみじん切り、

油揚げ、大豆、糸こんにゃく入り。

 

お次は、里芋の煮物。

里芋の皮むくの面倒という理由で

不調の時は避けてきた食材(笑)

里芋料理が食卓にあがる=調子良い

というのが分かる。

義母と同居してた時は、ホント

よく作ってた一品。

里芋って柔らかいから、年寄りに

とって食べやすいみたい。

 

ササミの唐揚げ。

ポリ袋に、ササミ、生姜、ニンニク

醤油、料理酒、みりん、砂糖を入れて

揉み込む。

 

食べる直前に、油で揚げて頂きます。

あと、写真ないけど、汁物も大量に

仕込みましたよ〜。

 

それにしても、加齢と共に揚げ物が

重くなってきてる(汗)

料理したくない時、スーパーの

惣菜コーナーで唐揚げ買って

ラクしようって思う時あるけど

見た目でダメな時があるんだよ。。

妊婦さんのつわりのように、

ウッッとなる時があったり(苦笑)

 

手を抜きたいけど、抜けない部分って

加齢と共に変化するね。

食事の好みも変わってくるし。

 

とにかく、今日は家事貯金があるので

ラクさせて頂きまーす。

YES!

ノー包丁DAY!