ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

意欲上昇中?久しぶりに魚を捌いてみた。

スーパーの鮮魚コーナーで

ブリの丸物に目が留まる。

少し小ぶりだけど、このサイズで

599円は安くないかい?

 

ズラッと行儀よく並ぶブリの集団。

オーディションを受けに来たかのように

選ばれるのを今か今かと待ちわびている

ように、見えなくもない…。

 

少しぽっちゃりしていて、なおかつ

全体の体のラインが綺麗な曲線を

描いている。

そして他より一回り大きく目を引くスタイル。

圧倒的にキラキラしたツヤ感。

もうあの子しかいない。

 

キャストを選定する名監督

どこにでもいるフツーの主婦の目に留まった

見事我が家の胃袋行きとなる権利を獲得した

エントリーナンバー3番のブリ様がコチラ。

ドドーーーン!!

オーディションを勝ち抜いただけあって

なかなかの貫禄です。

 

さあさあ、美味しく料理してやるからな〜

ヒッヒッヒッ〜。

(ただの食い意地の張った主婦)

 

てか、出刃庖丁を持つの

かなり久しぶりなんだけど。

うまく捌けるのだろうか?(悶)

 

でもさ、

小さい魚をチマチマ捌くよりは

これくらい(体長約35センチ)

のサイズの魚の方が断然捌き

やすかったりするのよね。

ふぅ、なんとかできた。

少し身がガタガタになった部分が

あるけど、見ないふり。

 

無事3枚におろせたので

これでニ品作ることに。

 

一品目はやっぱりこれでしょ、

定番・お刺身〜!

最近の食卓は、お肉が並ぶことが

断然多かったせいか、

かなり久しぶりのお刺身に

旦那さん大喜び!

 

魚にはうるさくて、活きが良くない魚は

箸がてきめんに進まない旦那さんが

今日は美味しい美味しいと言って

完食してくれた。

うれしいな〜。

 

そして二品目は、

ブリの竜田揚げ。

 

生姜、醤油、料理酒、みりん、砂糖を

もみ込んで1時間ほど放置。

片栗粉をまぶして油で揚げて

できあがり〜!

(食べるのに夢中で写真を

撮り忘れるという痛恨のミス)

 

魚があまり好きではない肉派の娘が

美味しい美味しいとパクパク食べて

あっという間にこちらも完食。

 

やっぱり魚は鮮度が大事!

そして目利きも大事!!

と、いうことを思い知らされた

昨夜の食卓でした。

 

体調が優れなくて最近まで魚捌きたいなんて

1ミリも思えず、長いこと鮮魚コーナーの

丸物ゾーンは華麗にスルーしてた私。

 

魚捌く意欲が出てきたってことは

元気になってきた証拠かな?

だとしたら、うれしい変化だわ〜!