ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

ミレーナ装着12日目。心身の変化。

注)婦人科系の記事です。

私個人が感じたことをありのままに

記録しています。

不快な表現等あるかもしれませんので、

苦手な方はスルーされてくださいね。

 

★好評!ミレーナ装着当日レポはコチラから↓

産婦人科へ行ってきました①まさかの展開。

*******************

 

ミレーナ装着して今日で12日目と

なりました。

 

装着から1週間くらいは、

 

・不正出血あり

・装着後2日目くらいからお股より

強烈な生臭い(イカ臭い)臭いが漂う。

・軽い腹痛(妊娠中のお腹が張るかんじ)

・かなりの頻尿

 

主に上記のような症状がありました。

 

ミレーナが私の子宮にまだしっくり

馴染んでいないといった感じで

違和感がありありでした。

(過多出血から来る貧血の症状は

鉄剤注射のおかげですぐに改善)

 

いつになったら上記の症状が

落ち着くんだろう?

と、様子を見ていたのですが

日に日に軽くなっていき12日目の今日は

全ての症状が治まり気にならないように。

 

不正出血はなくなりましたが、

出血の有無を確認したいので

おりものシートは毎日しています。

 

少量の黄色いおりものが付着しますが

今のところ1日1枚で足りていますよ〜。

 

そして、

昨日のブログにも書いたけど

ミレーナ装着後ほんの少し意欲がわいてきた

ような…?

魚捌きたいって思ったり、最近料理の品数が

増えてたり。

この辺は、貧血の症状が劇的に改善されて

疲れにくくなり、一つのことに集中できる

ようになったからじゃないかなーって

思っています。

 

でも、

ミレーナ装着前と変わってない部分が

一つだけあります。

 

それは

 

『人に会いたくない』

 

ということ。

 

急に寒くなったから、ただ単に出不精に

なってるだけって説もあるけど、、

 

とにかく外出もなるべくしたくない。

人にも会いたくない。

これって、更年期うつってやつか?

 

元々、外出大好き人間だっただけに

なんだろうね、、

食べ物だけはせっせと体内に溜め込んで

まるで冬眠前のクマ状態(苦笑)。

 

ミレーナ入れたらホルモンバランス変化して

この辺りも改善されるかも?

と、淡い期待を密かに寄せていたんだけど

敵(ホルモン)はなかなか手強かった。

 

全ての症状がコロッと良くなるなんて、

そう甘くはないよね(涙)

 

無理に人に会う方がストレスの元凶に

なってしまいそうだし、今はこういう時期

なんだと受け入れる柔軟さと、良い意味での

諦め?が必要なのかもしれん(遠い目)

 

いまは私にとって、冬ごもりシーズン。

(若い頃から冬が大の苦手です)

冬が終わって春が訪れ暖かくなったら

覚醒することを祈って、それまでは

家にいて楽しめることを探そう。

 

何かあるかな?

ドラマには興味ないし、テレビもずっと

観てたら煩わしく感じるし…

困ったもんだわ。。