ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

生理5日目、産婦人科受診前の体調。

生理5日目の朝。

3年ぶりの産婦人科受診を午後から控えていて

朝からちょっとナーバス。

 

■今朝の体調

5時45分に起床した時は、

気分は晴れず、憂鬱感あり。

頭は少しボーっとしている。

 

でも、昨日までの自分と明らかに

何かが違う。

 

それは…

 

とにかく体が軽い!!

生理5日目で経血の量も少なくなったから?

悪いものが出切ったというか。

 

起床後2時間くらいは少しダルさが

感じられたけど、家事をしていくうちに

体にエンジンもかかってきて、シャキシャキ

動けるように。

キレが良いといえばいいのかな、

午後から産婦人科受診なので、

帰宅後バタバタしたくないので

夜ごはんを午前中に作り終えることも

できました。(定番のおでんです〜)

 

生理が終わるタイミングでここまで体が

軽くなると、不調の原因はホルモンも

大いに関係してるのか?

 

年末あたりからの不調は

もしかして…

PMSだったのか?!

 

そんな疑問がわいてきたり(悶)

 

さかのぼってみても、排卵期が

ちょうど不調を感じ始めた年末

あたりだしね。

 

排卵してから生理が始まる期間って

わたし、イライラしたり情緒不安定に

なりやすいです。

もちろん、その月によって程度の差は

あって、気にならない月もあったり。

 

で、生理が終わるころに気づくんです。

あっ!このイライラ、情緒不安定は

生理前だったからだ…!

ってね(恥)

 

今回の生理は重くて経血量も多かったけど、

痛みはそこまで無かったんだよね。

でも、だるくてだるくて…

とにかく体が動きませんでした。

 

生理が始まる2週間くらい前

(昨年のクリスマス過ぎた頃)から

不調が出始めてたこともあって、

生理が始まってもPMS月経前症候群

とは思いもしなかった。

 

あー、女性の体って、、

よく分からん(涙)

 

とにかく、今日婦人科行ってみて

これまでの不調の経緯を話し

血液検査や内診等してもらって

不調の原因がみえてくればいいな。

 

では、そろそろ支度して行ってきます!