ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

ミレーナ装着15日目。昨夜から新たな変化あり。

注)婦人科系の記事です。

私個人が感じたことをありのままに

記録しています。

不快な表現等あるかもしれませんので、

苦手な方はスルーされてくださいね。

 

★好評!ミレーナ装着当日レポはコチラから↓

産婦人科へ行ってきました①まさかの展開。

*******************

 

排卵日だったと思われる金曜日から怠くなって

日中眠くなったり、夜は寝付きが悪くなりました。

 

そして、昨夜(ミレーナ装着14日目の夜)

おりものにも変化が。

それまでは少し黄色っぽいおりものだったん

だけど、赤褐色の血がおりものシートに

付いてました。

 

おりものシートの8割くらいを占める量

だったので、その時に昼用ナプキンに

取り替えて様子見することに。

それから丸一日経ったけど、トータルの量は

昼用ナプキン1日1枚で足りる感じです。

 

これは排卵が関係してると思って調べてみたら

排卵期の2、3日はおりものの量が

一番増える時期なんだって。

そして、その時期に出るおりものは

透明で良く伸びるという特徴があるらしいです。

 

あと、排卵日前後は排卵の際に

ごく少量の出血を起こす「排卵期出血」

というのもあって、ピンクや茶褐色の

おりものが出ることもあるらしいので

今回の出血は排卵期出血だったのかも??

 

出血に加えて、

お腹の張りも少しあるんだけど

一番辛いのは胸がザワザワしたり

不安になったりする憂うつ感。

週末はおそろしく気分ダダ下がりだったので

これではイカン!!

と、気分を上げるために今日は温泉へ。

 

体がポカポカしてリラックスできて

気分転換にはなったけれど

胸のザワザワ感はまだありますね〜。

 

気持ちが晴れず、

なかなか難しいお年ごろです…