ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

ミレーナ装着14日目。PMSに効果はあるのか?

注)婦人科系の記事です。

私個人が感じたことをありのままに

記録しています。

不快な表現等あるかもしれませんので、

苦手な方はスルーされてくださいね。

 

★好評!ミレーナ装着当日レポはコチラから↓

産婦人科へ行ってきました①まさかの展開。

*******************

 

14日前にミレーナ入れて生理も終わり

体も軽くなって、しばらく調子の良い日が

続いてました。

 

が…!

 

昨日あたりから気分が徐々に沈みがち…

 

普段は寝つきも良くて睡眠の質は良いのに

昨夜はなかなか寝付けず、夜中の2時くらいまで

布団の中でモゾモゾしとりました。

 

朝起きても、とにかく憂鬱。

胸がザワザワしたり、ちょっとしたことで

アホみたいに不安になったり落ち込んだり。

 

とにかく朝ご飯も作りたくない。

面倒くさいと心の中でリピートしながら

ごはんの支度をイヤイヤする。

アラフィフにしてイヤイヤ期到来です。

 

もう、なんなんだよ、このアップダウン。

体は元気なんだけど、

メンタル急降下。。

 

前回もクリスマス過ぎたあたりから不調に

なって、もしかしてあの不調はPMSか?

と思ってました。

 

ミレーナ装着後はあんなに調子良かったのに

また不調の波がやってきたようです。

 

もしかして…?と思い、

自分の排卵日を調べてみることに。

 

ルナルナアプリ 

↑こちらのアプリをダウンロードし

前回の生理日を入力して調べたところ、

一昨日の金曜日が排卵日に当たりました〜。

やっぱりそーだったのか!

 

排卵を迎えるとプロゲステロンの分泌が

増加し始めるみたいで、プロゲステロンには

体を休ませようとする作用があるそうです。

 

個人差はあるけど、基礎体温が高くなるPMS期(生理前の黄体期)には、寝付きが悪くなったり

夜の眠りが浅くなる人もいるらしい。

いまの私にピッタリ当てはまってるな。

 

対処法は、

 

①リラックスして休息をとる

漢方薬や低用量ピルの服用

③生活習慣の改善

 

①と②はすでにやってるし

③に関しては…明らかに運動不足だな。

 

調べていくうちに、もう一つ分かったことが。

 

ミレーナ(避妊リング)は、

生理痛や経血量は軽減されるけど

毎月の排卵はなくならないため、

全身に作用するホルモン量までは

コントロールできず、PMSの緩和には

向かない。

 

一方ピルは、錠剤を服用することによって

排卵が止まります。

よって、

生理によるホルモンの変動を抑えられるため

PMSの緩和が期待できるそうです。

 

私がミレーナを装着したのは、避妊というより

過多月経から来る貧血の治療のためなので

ピルに変えることは考えられない。

 

PMSから来るメンタルの不調、

どうしたものか。。

飲まなくなった漢方薬(加味逍遙散)が

まだあったので気休めで飲み始めたけど

そんなすぐに効果出るはずないし…

 

気分が沈みすぎて外出する気にもなれなくて

気分転換もうまくできずにいます。

 

いまは大人しく生理が始まるのを

待つしかないのかな…(涙)