ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

今日も日光に自分を晒す!冬季うつとの戦い。

最近、旦那さんに

「笑ってる時、目の奥が笑ってないよね」

と言われました。

 

(やっぱ、そうだよね。笑)

 

否定はしない。

だって、無気力で力入らないし

そのせいか、まぶたがめっちゃ重いんだよ。。

 

しかも、私の能面のような表情にプラスして、

会話してる時の反応(リアクション)

も薄いらしいです。

 

愛が無くなったわけではなくて、

反応するのでさえ、おっくうなんです、

ホントに。

 

そんな冬季うつ病のような症状が強く出て

引きこもりがちになってる私を心配した

旦那さんから、ホームセンターに行かない?

と誘われる。

 

外に出た方が良いのは重々承知なんだけど

無気力で外のキラキラした雰囲気に

馴染める気が全くしない。。

秒で断る私。

 

10分後、着替えを済ませた旦那さんが

今度はウォーキングに誘ってきた。

 

しつこいわ!(笑)

(そーいえば、結婚前から押しが強かったな)

 

覇気のない私が心配で、このままでは

いけないと思っての声かけだろう。

 

「なるべく日光に当たった方がいいよ。

お願いだから、一緒に歩きに行って!」

と、頭を下げられる。

 

そこまでされたら、行かないと、、、

って、そんな気持ちにならざるを得ない。

 

仕方ないわね…と、

半ば上から目線で応じる。

 

わかってる、思うように体が動かないから

旦那さんに当たってるの。

(心配して言ってくれてる旦那よ、スマン!)

 

そして、半ば強制的にウォーキングのため

日差しが降り注ぐ外界へと連れ出される。

 

(うぅっ、まぶしすぎる…

今の私には何て場違いなところなんだ!)

 

冬季うつ病の症状が出てる時に

無理して活動してる状態を

分かりやすく言うと、、

 

冬眠中の動物が無理矢理たたき起こされて

外の世界に引きづり出され、

体は動くんだけど、脳が休止状態で

ボーっとしている、

といったところでしょうか。

 

まさに、今日のウォーキング中がそう。

まぶたが重くてぼやっとしていて、

頭はボーッとして思考が止まっている、

そんな状態。

 

こんな時、知り合いに会ったら

絶対、会話成り立たないだろうな。

立ち話とかムリだって。

だから、人に会いたくないし、

今はこっちからランチとかのお誘いは

しないんだよね。

 

そしてウォーキングの帰り道、

マックに寄ってハンバーガーを持ち帰り。

 

帰ってきて、スマホ歩数計アプリを

確認したら5,000歩。

たくさん歩いたつもりだったのに

意外と歩数少なかったな。

私は、テリヤキバーガーのセット、

旦那さんは、サムライマックのセット。

ドリンクは、マックシェイクバニラの

Mサイズ。

過食気味になってて、思わず

チキンナゲット5個入りもオーダー。

 

元気な時の私なら、昼ごはん作らなくて

いいし、1ヶ月に一度くらい食べるマックに

ルンルンするんだけど、そんな陽の感情は

なく、能面のような顔で食べる。

(全く悪気なく、咀嚼に全集中で

表情筋に力が入っておらず…)

 

高校サッカーの準決勝を観ながらの

食事だったので、もちろん旦那さんとは

会話はあるんだけど、歩いたからといって

すぐにはテンション上がらず

正直きつさは歩く前と変わらなかった。

冬眠から完全に目覚めるには、

まだ少し時間がかかりそうです。。

 

でも、一つだけ救われたことが。

それは、能面状態でテンション低すぎる

自分が、心の奥深いところで

少しときめいた事。

 

高校サッカー準決勝の神村学園(鹿児島)の

福田師王選手。

いやー、なんかもうね、顔ができあがってる。

本当格好よかったわ〜。

他にもカッコいい選手多くて、サッカー界は

ほんとイケメン多いな。

わたし、女性ホルモンはまだ健在のようです…