ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

筋トレ効果。

筋トレ開始して、約1ヶ月。

少なくて週3、多い時で週5日

ペースでやってきた。

 

その効果について。

体脂肪率、筋肉の数値に

大きな変化はないけど、

体力がついてきたと実感。

 

一昨日、実家の母に付き添い、

朝から夕方近くまで外出

してたけど、筋トレ始める前の

私なら、帰ってきてぐったり

ヘロヘロで使い物にならない

有様だったはず。

 

でも一昨日は、その日の終盤も

思いのほか元気な自分に驚いた。

 

がむしゃらに筋トレしたわけではなく、

無理のない範囲でやってきたけど

それでも筋肉がついてきたのが

分かる。

 

特に腕(力こぶ)の筋肉に意識がいく。

筋肉痛ではないんだけど、プルプル?

してるっていうのかな。

筋肉が日々変化(成長?)してるのが

分かるというか。

 

コツコツ筋トレやり始めて思ったこと。

それは、、、

適切な方法で努力をすれば、

筋肉は裏切らない!

ということ。

 

半世紀生きてきて、スイミングや

ウォーキングなどの運動をしていた

時期はあったけど、正直筋トレに

興味を持ったことはなかった。

 

自分の中で、運動する=筋力をつける、

ではなかったんだよね。

 

体を動かせば、単純にスッキリするし、

脂肪も少しは燃焼したやろ〜〜くらいに

思って、自己満足で終わってたし。

 

この歳になって、筋肉(筋力)の大切さに

気づけて良かった。

いくつになっても日々勉強だね。

 

 

明日は、姉と久しぶりに会う予定。

姉は車の免許を持たないので、たまに

買い物やランチに連れて行きます。

 

明日は夕方まで家を開けるので、

休日で家にいる旦那さんと子どもの

明日のお昼ごはん用にカレーを仕込む。

玉ねぎ、人参、ジャガイモ、豚肉を投入。

 

明日は夜もカレーで楽する、

ノー包丁デイ(包丁を持たない日)

と、決めています(笑)

 

サラダ用のレタスくらいは

手でちぎるかもしれんけどね!

 

では、今日のところは

おやすみなさい。

 

#アラフィフ更年期

#筋力UPで体力UP

#明日はノー包丁デー