ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

更年期と大豆プロテイン。

筋トレを始めてから1ヶ月ちょっと。

筋肉をより効果的につけるために、

プロテインも飲み始めました。

 

昔、少しだけプロテインを飲んでた時期が

あって、3年ぶりくらいのプロテイン

 

ドラッグストアの健康補助食品コーナーに

行くと、まぁ色んな種類のプロテイン

あることあること。

 

運動する思春期の子ども向けのジュニア

プロテインってのもあるんだね。

半世紀生きてても、まだまだ知らないこと

たくさんあるわ〜(笑)

 

プロテインは一般的に大きく分けて

3種類あり、

牛乳を原料とする動物性の

ホエイプロテインと、カゼインプロテイン

そして、

大豆を原料とする植物性の

ソイプロテインがあります。

 

昔は、ホエイプロテインを飲んでたけど

今回はソイプロテインばかり飲んでる私。

大豆って単純に、更年期の女性に良いって

イメージあるから、なんか惹かれて買って

しまうの(笑)

ホエイの方が、吸収早くて筋肉つけるには

いいらしいんだけどね。

 

筋トレ始めてから1ヶ月ちょいで、

これが3袋目の購入。

旦那さんも飲みたがるので、

減りが早い!!

↑今回購入した森永の大豆プロテイン(360グラム)

1キロ入りの、ドカーン!って

大きな袋に入ったのが多いんだけど、

お口に合わなかったらイヤなので

今回は360グラムをゲット。

 

900グラム(約45回分)はコチラ↓

実際、売り場にあったソイ(大豆)プロテインは、筋肉つける為というよりも、美容・ダイエットの意味合いが強いのかな?と感じました。

女性をターゲットにしたパッケージのものが

多かったしね。

↑今回買ったソイプロテイン

袋の中身はこんな感じ。

 

サラサラしてて粒子が細かく、牛乳にも

溶けやすくダマになりませんでした!

味は薄くて、ほんのりコーヒーの風味。

甘ったるくなく、ちょうど良いお味でした〜。

 

実は、最近変化が。

ここ1ヶ月ほど、たんぱく質を意識して

摂取している効果なのか?

髪の毛に少しツヤツヤ感が出てきた気がします!

 

筋トレと食事を意識し始める前までは、

抜け毛と切れ毛がけっこう多いのが

悩みでした。

髪パサパサで、うねりもすごかったし。

加齢によるものだから、仕方ないなって

半分諦めてただけにうれしい変化〜(涙)

 

ちなみに…

牛乳飲むと下痢したり、お腹ゴロゴロしたりする人(乳糖不耐症)、

牛乳が原料のホエイプロテイン飲み続けると

胃痛がする人などは、植物性のソイプロテイン

を飲まれる方が多いようですよ。

 

なるべく食事でしっかりタンパク質を

摂取して、上手にプロテインと付き合って

いけたらいいですね。

 

#アラフィフ更年期主婦

#大豆プロテイン

#たんぱく質

#髪ツヤツヤ

#筋力アップ