ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

光療法で冬季うつ病を乗り切る。

年末から、冬季うつ病のような症状が出ていて

活動量ダダ下がりの日が続いています(涙)

 

でも今日は、昨日よりも少し調子良いです。

朝起きて、キッチンに立ったときに、

その日の調子が大体分かるように

なりました。

朝食の支度をする時、段取り良く動けるか

動けないか。

それが基準となり、その後の家事の

捗り具合に反映される気がします。

 

旦那さんと娘の弁当。

今日も何とか作れました〜。ホッ。。

メインは薄切り豚肉の塩コショウ炒め。

おかずが足りず、慌ててコールスローを作る。

(こんな時に限って、冷食のストックが

何もない!)

 

フラフラして、頭が回っておらず

大したことしてないのに、ドえらく

時間がかかってしまうのが最近の

傾向で、そのあまりの遅さに正直

ヘコみます。

 

心療内科を受診することも考えたけど

調べてみたら、冬季うつ病の治療は

医学的に光療法が第一選択とされていて

投薬よりも効果が高いそうです。

 

冬季うつ病の参考URL↓

https://portal.lighttherapy.jp/sad/post_105.html

昔から周りに心療内科にお世話になってる

友人知人もいるし、60過ぎた辺りから

睡眠導入剤飲んでる人なんてゴロゴロいるし

自分自身が心療内科を受診することは

全然ハードルは高くないんだけど、

普通の鬱とは違うっていうのが自分でも

分かるので(食欲もあるし、不眠ではなく過眠、自殺願望は全くなし)

まずは、光療法を取り入れることに。

 

そして今日も天気が良かったので

昼食後、ひとりウォーキングへ。

3,000歩程度の短い散歩で、歩いてる時は

あいかわらず能面状態、無感情(苦笑)

とにかく目に力が入らない。

 

歩いてる時、日に当たってるからと言って

気分が晴れることはないんだけど、

体は温まるし体を動かす事によって

少しは体力がつく。

やらないよりは絶対良いし

すぐに効果が出なくても続けていくことが

大事かなと。

 

春先になれば、自然と良くなっていくと

希望を持ち続けながら、

今は焦らず、できる事をする。

ウォーキングすることによって、

健康貯金はできるはずだから…