ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

心から笑えない、能面のような自分。

昨日は朝から洗濯、布団干し、

昼からは買い物、そしてその帰り道、

お日様を求めてウォーキングへ行ったりと

活動的になれた1日でした。


でも今日は一転、

気分が落ち込み、何もする気になれない。

旦那さんと子どもを送り出した後

ソファで横になり、鬱々とした気持ちで

午前中を過ごす。

 

年末あたりから、その傾向が強くて

なかなか改善しない。

 

年末からの不調についてのブログ記事はコチラ↓

shu16forever.hatenablog.com

 

夜、家族と食卓囲んでお喋りして

テレビ見て笑って、、

一見、楽しそうにみえるかもしれない。

 

でも、でも、でも、

 

心から笑っていない自分。

 

何だか脳が疲れてて

自分が薄い膜に覆われていて

実社会から少し離れているところ

上界から下界を眺めているような、、

そんな感覚。

 

その程度は日によって違って

調子が良い時は、薄い膜に覆われている

感覚を忘れる時もあるんだけど、

気分が沈むとダメ。

再び、薄いカプセルのような膜に覆われる。

 

年末に、普通の鬱とはちょっと違う

冬季うつ病の症状に気づき、今回の

年末年始は帰省もなければ嫁業もないので

ゆっくり休めば回復すると思っていた。

 

でも現実は、悪化の一途。

心の底から笑って過ごせる日が来るのかな。

一生このままだったら、、、

と、絶望的な気持ちになったりと

まさに思考は負のループ。

 

このままじゃいけない。

元気になりたいんだよ、私は。

 

気分の落ち込みがひどいと

病院に電話すらできないのですが、

久しぶりに心療内科に行ってみようと

考えています。

 

ちなみに、最後に診てもらったのが

昨年5月。

その時の先生の見立ては、

自分や周囲の人を冷静に分析できてるし
考え方もしっかりしてるから、、と

いうようなニュアンスで説明をされ

鬱とは明言されませんでした。

 

鬱って診断される人って、
もっとひどい症状ってことだよね?

私も十分きついんだけどなぁ…


今日は電話する気力ゼロなので
また明日にでもしようかな。

はやく元気になりたい…