ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

生理3日目、症状改善せず。

生理3日目の朝です。

土曜日なので、旦那さんは仕事休み、

子どもも学校お休みです。

2人とも特に用事もないので、

朝はのんびりスタート。

と言いたいところですが、

子どもは6時、

旦那さんは6時半に起床してました(汗)

 

私は元々の不調に加え、生理3日目で

かなり体が重く、布団から出たのが7時。

生理中でも普段はもっと早く起きるのに、

7時まで寝込むなんて珍しいことです。

 

本当は、まだ寝ていたかったけど、

なんとなくお腹は空いてるし、

食べないとさらに弱る一方だと思って

フラフラしながら一階のキッチンへ。

 

旦那さんと子どもにも何か食べさせないと…

とキッチンへ入ると、主人がキッチンに立って

いてビックリ!

(私が不調を訴えているので、最近たまに

食器洗いはしてくれますが、料理は

全くと言っていいほどしない人です)

 

我が家の週末の朝は、パン食が多いのですが、

ちょうどキャベツの千切りを仕込んでいた

旦那さん。

あんなに料理しない人なのに…!

と、フラフラしながらも感動する私。

 

(とは言っても、野菜切って、ハムを冷蔵庫から

出して、パンをトースターで焼くという

超シンプルな工程ですが。笑)

 

毎日料理する私からすれば、簡単な朝ごはん

ですが、普段全くしない旦那さんにしてみれば

慣れないことで、少しお疲れの様子(笑)

 

キャベツも千切りのつもりだけど、

ちょっぴりブツ切りっぽかったりと

初々しさ満載の、ほっこりとした

朝のひとときでした。

ちょっと元気出たよ、

旦那さん、ありがとうね。

 

朝ごはん食べて、食器洗って、洗濯機回して…

やっぱり少し動いただけで、すぐに息があがり

ドッと疲れてしまいます。

 

横になりたくて2階の寝室へ。

階段を上るのも、

すぐに息があがって一苦労です。

 

布団に入り、毎朝のルーティンでもある

施設にいる母へのモーニングコールをするも、

喋るのだけで息苦しくなり、疲れてしまって

早々と電話を切りました。

 

大好きな読書もしたいけど、頭がボーっとして

集中できない。

グッスリ寝たはずなのに、また眠くなり…

気がついたら12時すぎまで寝てました(汗)

 

まだ寝ていたかったけど、食事だけは

きちんと取らなくては…

そう思っていると、子どもが2階の寝室に

来てくれて、一緒に一階まで階段を降りて

くれたんですけど、、、

もう、プチ介護状態ですね(苦笑)

 

痩せの大食いの子ども、今まさに食べ盛り。

栄養のある、美味しいものをたくさん作って

あげたい。

でも、体が重くて、頭がボーっとして、気力が

わかない。ああ、情けない。

 

「寝てばかりで、ごめんね」

 

と、子どもに伝えると

 

「謝らなくていいよ!

お母さんはきついんだから、何もしなくて

いいからね!自分たちで適当に食べるから!」

 

と、冷蔵庫から納豆や漬物を出して、旦那さんの

分もテキパキ準備してくれる子ども。

 

弱ってる時ほど、家族の優しさが身に染みます。

優しい子に育ってくれて、ありがとう。

家族のためにも、早く元気になりたいです。