ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

ドラキュラ女子に贈る、おススメ貧血本。

まだ血液検査してないから、正式に貧血と

診断されたわけではないけど…

 

知識は入れておいて無駄にならないかなと

思い、昨晩から読み始めた本が

コチラ↓

ドラキュラ女子のための貧血ケア手帖

まだ読み始めたばかりなんですが、

なにせ疲れやすいので、集中して読み続ける

ことがとてもむずかしいです(涙)

 

パラパラと、サッと目を通す程度でしたが

要点がまとめてあって、漫画での説明も

あったりと、とても読みやすい本でした。

 

貧血で血が足りていないオトナ女子。

5人に1人は貧血を抱えているそうで

そのうちの25パーセントが重度の貧血

だそうです!

 

トシだから〜、忙しいから〜、と言って

体がきついんだけど、ついつい放置して

しまうんですよね。

私も色んなことに追われて多忙を極めて

いる時は、自分の体の悲鳴に気付いてる

ようで気付いていませんでした。

いや…当時は、自分を労わる時間など

なくて放置せざるを得なかったのかも。。

 

今は自分の体としっかり向き合って

もっと自分を大切にしようと思えるように

なりましたが。

 

オトナ女子の貧血は、鉄分不足からきている

ことがほとんどらしいので、もし貧血の症状が

出て辛い思いをしているようであれば、

たかが貧血だから…と放置せず、きちんと

対応して改善させてほしいと思います。

 

一人でも多くの方が、症状が改善し

キラキラした毎日を送れますように。