ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

貧血と低血圧は、鬱の症状と似てるらしい。

・頭がボーっとして酸欠のような状態
・フラフラする

・集中力低下

・疲れやすい

・活動量低下

・気分が沈みがち

 

上記の症状が、年末あたりから

ずっと続いていて、日常生活に

かなりの支障をきたしています(涙)

 

いま、ソファで横になってブログを

書いてますが、今も頭が酸欠状態で

ボーッとしています。

どうしたものか。。

 

ストレスになるような問題は抱えて

いない。

(いまは、ゆったりと過ごせる環境)

普通の鬱とは違うし、やりたい事は

たくさんある。

ただ、体が思うように動かないだけ。

決して、怠けたいわけではないんです。

 

一体、この不調の原因は何なんだ⁇

早く元気になって、元通りの生活を

送りたい気持ちが強いだけに、

悶々とする日々。

 

そして昨日、旦那さんが

 

「毎日、炭酸水飲み過ぎじゃない?

飲み過ぎると鉄分の吸収が悪くなって

貧血っぽくなるらしいよ」

と、言ってきた。

 

「そうか…!鉄分不足かも??」

 

実は、数ヶ月前にお酒をやめてから、

シュワッとした爽快感を満たすため

炭酸水を飲んでいるのです。

 

年末に、1リットルのペットボトルが

15本入った炭酸水を箱買いしたのですが

その頃から、1日の炭酸水を飲む量が

1リットルを超えるようになりました。

 

その事が、鉄分不足になって貧血の症状を

ひどくしているのかも?

 

今まで、そんなに重要視してなかった貧血…。

過去(40代前半)に、子宮内膜症と診断され

月経過多で生理痛がひどい時期がありました。

あわせて貧血とも診断され、鉄剤を

飲んでいた時期があったんです。

 

実母も、独身の頃(20代)貧血で

入院したことがあると聞きました。

遺伝による、貧血体質なんでしょうね、

きっと。。

 

貧血を改善したら、昔みたいにまた

元気ハツラツになれるんじゃないか?

と、自分なりに調べていたら、

興味深い記事をいくつか発見。

 

鬱や自律神経の症状と、

貧血や低血圧、低血糖の症状は似ている

らしく、誤診されることがあるそうです。

(私は昔から、低血圧でもあります)

 

かくれ貧血に気づかず、心療内科に行き

鬱と診断され、抗うつ剤を処方される。

服用してもなかなか効果が出ない。

さらに薬を増やされ、薬漬けになり

悪化の一途、泥沼に…

ということもあるようで、、

そんな記事を読んで、ゾゾっとしました。

 

全てのお医者さんが見立てがいいとは

限らないので、100%医者まかせにせず

自分の体の声によく耳を傾けることが

大事だとつくづく思いました。

 

とにかく、、

まずは病院行って採血してもらって

貧血の有無を調べないとだな(汗)

 

備忘録がてら、今日見つけた興味深い記事の

リンクを下記に貼っておきます。

 

私と似たような症状でお困りの方の

情報のひとつとしてお役に立てれば、

と思います。

 

✳︎下記の、精神科医・藤川徳美先生の著書は

数年前に何冊か読んだことがあるのですが、

すっかり記憶の片隅に追いやられていました。

良書だったと記憶しているので、

また読んでみたいと思います。

頭がボーっとして、年末から全く読書が

できずにいますが…(涙)

 

以下、参考リンクです↓

●「うつですね」誤診で悪化

医師が見落とした"国民病"の正体。https://gentosha-go.com/articles/-/27508

 

自律神経失調症と誤診されやすい病気とは

https://jiritsuguide.com/misdiagnosis/etc.html

 

精神科医 藤川徳美先生の著書