ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

産婦人科へ行ってきました③ミレーナ装着後のまとめ。

注)私個人が感じたことをありのままに記録しています。

不快な表現等あるかもしれませんので、

苦手な方はスルーされてくださいね。

 

✳︎ミレーナを検討されている方へ。

私は10年以上前に経膣分娩により出産

しています。

ミレーナを挿入する際の痛みや装着後の経過は

個人差があると思うので、まずは産婦人科

にご相談くださいませ。

 

■内診・血液検査の結果

数年前に内膜症と診断されたこともあって

その時も治療としてミレーナをすすめられていた。

今回は子宮腺筋症と言われる。

子宮が大きく、生理時の経血量も多くなって

しまうため貧血を起こしやすいとの事。

血液検査の結果、貧血。

 

■提案された治療法

①子宮内にミレーナ(T字型をした小さな

避妊リング)の装着。

②貧血改善のため、鉄剤の静脈注射。

 

ミレーナは黄体ホルモンを放出させて

子宮内膜を薄いままに維持する効果によって

月経時の出血量が少なくなったり

生理痛が軽くなったりするので

生理痛、過多月経から来る貧血の症状等の

緩和や改善が期待されるとの説明を事前に

受けました。

※初めてミレーナでの治療をすすめられたのが

4,5年前だったと記憶しています。

当時は怖くて思い切れず、漢方薬と鉄剤

(錠剤)を処方して頂くも多忙となり、

自然と治療から遠のき、いつしか服用しなく

なってしまいました。

 

■ミレーナ装着にかかった時間

5分くらい?

 

注)私は元々かなりの怖がりでして、、、

挿入時についつい力が入ってしまい、

先生を手こずらせてしまったがために

挿入に時間がかかった感じです。

体の力を抜いてリラックスしていたら

もっと早く終わっていたと思います。

 

✳︎挿入前に先生に、「1分くらいで終わるよ」と

言われてたんですが、装着し終わってみて

納得。

私がリラックスした途端、スッと入りました。

確かに1分で終わってたな…と(笑)

 

注)個人差があるので参考までに留めて

くださいね。

 

■今回かかった費用

・ミレーナ装着(過多月経の治療の為、保険適応)

・血液検査

・鉄剤静脈注射代

合計 約12,000円

 

・ミレーナ装着後の痛みに備えての

痛み止め(ロキソニン錠剤3日分)

約700円

 

注)ミレーナは、2014年9月から過多月経の

治療薬として承認され健康保険の適応が

受けられるようになり、過多月経の診断が

ついた方は、ミレーナを薬剤として処方を

受けることができます。

✳︎避妊目的のみでは、保険は適用されません。

 

■装着した感想

①子宮内にミレーナが入っているとは

感じられない。

心配していた異物感は全く無し。

 

②子宮付近に軽い生理痛のような痛み

(妊娠中のお腹の張りと似てる)が

少しあるけれど、そんなに気にならない程度。

動いている時は、お腹の張りは忘れています。

処方された痛み止めのロキソニン、今日で装着

して5日目ですが、まだ一度も飲んでません。

 

③ミレーナ装着後、ずっと少量の出血あり。

2日目は鮮血が少し、

3日目以降から少しずつ茶色っぽくなっていき、

量も少なくなりつつあります。

5日目の今日は、茶色のおりものに。

 

④1日の経血量は、昼用ナプキン1枚で足りる

程度。明日はおりものシートでイケるかも?

ミレーナが安定するまでは、しばらく

出血(おりもの)が続きそうなので、今は

出なくなるのを気長に待ちたいと思います。

 

⑤装着4日目は、なぜかかなりの頻尿に。

しょっちゅうトイレに行った。

なんでだ??

 

⑥ミレーナ入れる前の緊張と不安が

大きすぎただけに実際入れてみると、

なんだ、こんなもんか…!

と、何年も入れるの悩んでた自分が

バカらしくなってしまいました。

仕方ない、、これもビビりの宿命(苦笑)

案ずるより産むが易し、ですね。

そんなビビりが勇気を持って装着する事が

できた達成感がハンパなく大きくて、、、

一気に目の前がパーーッと明るくなりました。

(まさかの自己肯定感UP?)

 

⑦鉄剤の注射が貧血改善に即効性があった

ようで、頭がボーッとするのが無くなり

見違えるように体が軽くなりました。

病院受診前は、朝少し家事をしただけで

ぐったり疲れて息が上がるため、ソファに

横になる毎日だったのに、

ミレーナ装着&鉄剤注射した翌日は、

家事をしていても疲れなくなり、

横になって休む事が一度も無くなりました!

生活の質が劇的に向上したと感じています。

 

⑧受診前は、あまりのきつさに笑顔も

作れなかったのに、治療後は心から

笑えるように。笑顔が増えました。

 

貧血の症状が改善されただけで、こんなに

元気になれるんだなと正直驚いています。

(貧血なめたらイカン)

 

まだミレーナ装着して5日目なので、

これからまた症状にも変化が出てくるかも

しれませんが、今のところはこんな感じです!

 

あと思ったんだけど、、

私は今回、過多月経の改善のため

(治療として)ミレーナを装着したけど、

ミレーナから黄体ホルモンが放出される

ことによって更年期の症状も改善されるって

こと?

数年ぶりの婦人科受診と突然のミレーナ装着で

いっぱいいっぱいになってて質問する余裕など

なかった私…(阿保)

もし更年期の症状にも効くなら言うこと

ないなぁ。

 

次の検診時(3ヶ月後)に、そういった疑問も

先生にぶつけてみようと思います。

 

これからも、記録がてらミレーナ日記も

ちょこちょこ更新していきますので

不調に悩んでいる方の情報のひとつとして

お役に立てれば嬉しいです!