ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

ひさびさの腰痛。

調子が良くなると、ついつい張り切って

いつもより動いてしまうせいか、

久々に腰に来てしまった(涙)

 

一昨日からぼちぼち痛くなり、

昨日がピーク。

腰が曲がっていて、背筋をまっすぐ

伸ばすことができない。

 

ジムに行くか迷ったけど、無理して

ギックリ腰になるのも怖かったので

ここは大事を取ってお休みすることに。

 

過去にひどい腰痛で、何度か

寝たきりになった経験があり

かなり慎重です。。(苦笑)

 

いま何冊か読んでる筋トレの本に

書いてたんだけど、筋肉って

筋トレ休んでる1〜2日で

より強い筋肉に成長するらしく、

毎日せっせとハードに筋トレするより

休息日を取り入れた方がいいんだって。

 

釣った魚や肉もそうだけど、

少し寝かせると熟成されて

よりいっそう美味しくなるって

いうし、ここは筋肉も思い切って

寝かしちゃおう〜〜(笑)

 

でも、体質にも個人差あるから

1日の筋トレ量によっては毎日やっても

全然OKなんだろうとは思います。

体動かすだけで、ストレス解消にもなるしね。

 

私は1日休んだだけで、なーんか体が

気持ち悪いというか、物足りなく感じ

るようになりました。

 

こういう風に思えるようになったって事は、

筋トレが習慣化されてきたって事だし、

そんな自分が何だかうれしかったりする。

 

アクセル全開で頑張りすぎると、

自分も疲れちゃって長く続かない

だろうから、いまは焦らず、

続けられることをコツコツやって

いこうと思います!

 

 

#アラフィフ更年期主婦

#筋トレ習慣化

#体が変わる