ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

更年期と筋トレお役立ち食材。

腰痛がすこし軽くなったので、

昨日は3日ぶりにジムで筋トレ再開。

 

特にランニングをすると、走る振動で

腰に痛みが走るので、そろりそろりと

足踏みへ切り替える(苦笑)

 

座って行う上半身の筋トレも

体をひねると腰に痛みが走る。

恐る恐る、7割くらいの力で、

なんとかやり切った。

 

買い物をし、帰宅したのは夕方。

あーあ、腰痛ひどくなってるし(涙)

 

食事で手を抜いて楽しようと思ったけど

食事の大切さは身に染みて分かっている。

 

腰痛がひどいからこそ、不調だからこそ、

体にいいものを食べよう!と、

手抜き星人のささやきにも負けず、

台所に立つ。(エラいぞ、自分)

 

冷蔵庫の中を覗くと、消費期限が

今日までの鶏胸肉があるし。

まずはこの肉から片付けないとだな(汗)

 

他にも2日前に賞味期限が切れてる

黒い物体(ひじき)発見。

無駄にしたくないし勿体無いので、

ひじきも調理することに。

 

午前中に仕込んでおいた、ゆで卵があった

ので、鶏胸肉でチキン南蛮を作ろうかな。

 

鶏胸肉って、安くて100グラムあたり48円

とかで買えて財布に優しいだけでなく

低カロリー&高たんぱく。

 

筋肉ナシ!

金ナシ!

な、

今の私には、ありがたすぎる食材(笑)

 

賞味期限がすでに切れてるひじき。

(消費期限じゃなく、賞味期限だから、

まだ全然いける〜)

 

こちらは、真空パックに入った大豆と

一緒に煮て、ひじき煮にしよう。

 

↓今回使った真空パック入りの4種類の豆

✳︎ストックしてるとカレーや煮物、

サラダ、色々使えてめっちゃ便利。

真空パック入りだから、日持ちもするしね。

(賞味期間90日)

 

炒めた玉ねぎのみじん切りを加えると

玉ねぎの旨味(自然な甘み)が出るし

野菜も取れるので、おススメです!

↑我が家のひじき煮。

(玉ねぎのみじん切り、人参、大豆、油揚げ、

ちくわ入り)

 

大豆も筋肉つけたい人に、ありがたい

食材の一つ。

これも筋トレ中には欠かせません!

 

そして、夕飯食べ終わった時点で、

腰痛もMAXに。。(涙)

 

子どもに手を引いてもらって、

ようやく椅子から立ち上がるという、

なんともヨタヨタな筋トレ主婦でした。

 

腰は痛かったけど、家族にも大好評な

夕飯だったから、まぁヨシとしよう〜!