ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

ブログ開設して早2年。

婦人科系の記事です。

私個人が感じたことをありのままに

記録しています。

不快な表現等あるかもしれませんので、

苦手な方はスルーされてくださいね。

 

●2023年1月 

重い生理痛&過多月経から来る貧血治療のため、

ミレーナ装着。

✳︎好評!ミレーナ装着当日レポはコチラから↓

産婦人科へ行ってきました①まさかの展開。

 

●2023年4月17日より

更年期障害の治療として

ホルモン補充療法(HRT)を始める。

✳︎一時期、服薬お休みしてましたが、

同年5月17日より服薬再開。

 

●2023年4月

子宮頸がん検査(細胞診)にて

高度異形成と診断される。

その後、同月に行われた二次検査(組織診)

で、軽度異形成と診断が変わり

3〜6ヶ月おきの経過観察が必要となる。

 

●2023年9月半ば

子宮頸がん検査(組織診)で、

異常なしと診断される。

 

●2024年3月

子宮頸がん検査(組織診)で、

再び異常なしと診断され、

次回の検診は1年後で大丈夫と

主治医に言われる。

 

注)ミレーナ、ホルモン補充療法の効果には

個人差がありますので、まずは婦人科医に

ご相談ください。

*********************

 

「今日でブログを開設して

2年経ちました」

 

と、いうお知らせが

はてなブログよりメールで届いた。

 

開設したのが

2022年7月11日。

 

介護から解放されて

ホッとしたのも束の間

 

自分の体に次々と

不調が現れ

思うように動かない体。

 

ほぼ寝たきりな時期も

かなりあった。

 

何度、絶望的な気持ちに

なったことか、、

 

数えきれない。

 

それでも2年かけて

少〜しずつ

 

前進と後退を

繰り返しながら

 

少〜しずつ、

本当に少〜しずつ回復。

 

ホルモン補充療法も

3週間前に止めて

 

大体同じタイミングで

アルコールも絶ち

 

現在に至ります。

 

今が一番体調いいかも

と、思えるレベルに

なった気がします。

 

最近の困りごとは

旦那さんにイライラ

すること。

 

嫌なところばかり

目についちゃって。

 

これも更年期のせい?

 

なるべく顔を合わせない

ようにするのが

 

1番の解決方法

なんだろうけどね。

 

働いてないブランクが

2年半程あり

 

今の私が

社会に出たところで

やって行けるんだろうか??

 

と、不安の方が大きくて

要は、自信がないんだよね。

 

外とのつながりを持ちたいって

 

少しでも思えるように

なっただけでも

一歩前進?!

 

旦那にイライラしてる

暇なんて無いくらい

 

忙しく充実した毎日を

過ごせるように

早くなりたいな。