ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

筋トレ後のおやつ。

ハイ、わたし何を隠そう、

さつま芋好きな、芋おばちゃんです。

今まで声を大にして

公言したことはなかった。

だって、小さい頃から今まで、

ブレることなく大好きな食べ物は

実は海老だったりするし。

(なんやそれ)

 

さつま芋は、歳月をかけて、

現在進行形でじっくり、ゆっくり

好きになっていってる感じ。

特に筋トレ始めてから、なーんか

無性にさつま芋が食べたい衝動に

駆られるのです。

 

BTSという、世の女子達を

キャーキャー熱狂させた

世界的大スターを生み出した韓国。

 

その韓国で昨年あたり

コグマダイエットが流行って

いたのをご存知な方も

いるかもしれない。

 

流行に乗り遅れた私は、

つい最近知ったばかり(恥)

 

ん?

コグマダイエットってなんだ??

コグマに追いかけられて、

走って逃げて、

カロリー消費させるダイエット??

いや、そんな危険なダイエット

あるわけないし。

あったとしても、流行るわけない(笑)

 

で、よく調べてみたら、

韓国語で、コグマ=さつまいも

を意味するんだって。

 

そう、コグマダイエットとは

さつまいもダイエットの事!

 

そのダイエット法とは、

①1日の中で、1食の主食をさつま芋に

置き換える。

②なるべく、何も足さずに食べる。

(茹でる、焼くだけとか)

③皮ごと食べる。

 

まあ、基本はこんな感じらしい。

思ったより、取り入れやすそうな

ダイエットじゃないの。

 

コグマダイエットをするかしないかは

置いといて…

とにかく、

さつま芋が食べたいのよね、私。

 

筋トレ後に、ビミョーにお腹空いて

ちょっとだけ何かつまみたい。

だからと言って、甘〜いお菓子を

食べるのは気が引ける。

そんな時に、さつま芋って

罪悪感ナシに食べれそう。

甘味が十分あるから、おやつ代わりに

なるしね。

 

そして早速、八百屋で

さつま芋買ってきた(早!)

オリーブオイルと砂糖使って

フライパンで大学芋を作ったよ。

 

コグマダイエットの基本のやり方だと

調味料は何も足さずに…

と、書いてあったから

砂糖入れた時点で、もう

コグマダイエットではないけど(笑)

まっ、いいかぁ〜!

夕飯の後、家族みんなで

芋を食べながら、ほっこり。

自称・芋おじちゃんな旦那さんが

一番食べてました(笑)

てか、ほとんど旦那さん&子どもに

食べられた!(がーん!)

 

今度は、ひっそり作って、

ひっそり食べねば。。