ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

給食で縦伸び?

昨日は家族でショッピングセンターへ。

思春期の我が子、まだまだ身長伸びてて

去年着ていた服が次から次にサイズアウト。

慌てて、服を買いにやってきました〜。

 

幼稚園の頃から、朝ごはんにカレーを

おかわりするような子で、体の線はかなり

細いけど、小学校6年生の1学期から

縦伸びし続けてます。

最近、私の身長を越されてしまった。

 

これ以上、背が高くなるのイヤだ〜!

とか言ってるわりには、給食おかわり

しまくってるらしい(笑)

好きなおかずやスープを、2杯も3杯も

おかわりしてたら、そりゃ大きくなる

でしょうよ(苦笑)

 

でも、クラスには偏食の子も何人かいて、

男子でもビックリするくらい、

少食の子がいるみたいです。

ご飯粒もスプーン1杯分しか

食べないとか。

 

欠席の子が少なくても、偏食・少食な子が

多く、食べる量を減らす為、給食がかなり

残ってしまう状態。

たくさん食べる子にとっては気兼ねなく

おかわりできる恵まれた環境ではある

けれど、おかわりしても、うちの子の

クラスの給食が完食されることは、

ほぼ無いみたい。

 

SDGsの目標のひとつにも取り上げられている、学校給食の食べ残し=食品ロス問題。

子どもから聞いた話によると、学校でも

廃棄量を減らすよう、取り組みがされてる

みたいだけど、なかなか難しいね。

 

「おかーさん! わたし、給食残したら

もったいないから、おかわりしてるんだよ!!」

と力説する我が子。

 

ただ単に、痩せの大食いと思ってた(恥)

ゴメンよ、おかーさんを許してね。。

 

#思春期

#身長爆伸び

#止まらない食欲

#食品ロスを減らす

#給食ありがたい