ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

春休みのお弁当づくり2日目。謎の不調続いてます。

昨日から始まったお弁当づくりも

今日で2日目。

 

作り置きのおかずは

あるかな〜?

と、冷蔵庫をのぞいてみると

昨日の夕飯のおかず(炒めた豚肉)

しかない!(がーん)

 

冷凍食品の在庫はゼロ。

 

冷蔵庫にあるもので

何とかしよう。

 

まずは、

貴重な卵を使って一品。

 

卵1個を溶きほぐして

軽く塩胡椒、

熱したフライパンに流し込む。

 

ピザのトッピングをする感覚で

卵の上に具材を散りばめて

いきます。

今回は、新玉ねぎ、ほうれん草

ハム、ピザ用チーズを使用。

ツナとかウィンナーも合いますよ〜。

 

乾燥バジルやオレガノを振りかけると

さらに風味にピザ感出ます。

 

最後に蓋をして弱火で蒸し焼き。

チーズがトロッとしたらできあがり!

 

普段ケチャップは

トッピングする前の

卵に適量かけるんだけど

今日はかけ忘れちゃって

最後にかけてしまった。。

ま、味は変わらないけどさ〜(笑)

 

それにしても卵高いなぁ…。

コンビニで買っても

スーパーで買っても

大して値段変わらないのに気づき

一昨日セブンで買っちゃったよ。

 

そして、

定番・ひじき煮を

作りました〜。

微々たるもんだけど

少しでも鉄分とりたくって。

 

おかずをお弁当箱に詰めて

できあがり〜。

ビタミンCを含む野菜や果物と

一緒に取ると、鉄の吸収が

良くなるそうなので

今回はイチゴをつけたよ。

 

まだ1日が始まったばかりなのに

今朝も無事、お弁当を作り終える

ことができて一安心。

 

前回のブログ(ミレーナ装着72日目

にも書いたけど、昨日はめずらしく

気分の落ち込みがひどくて、、

ずっとソファに横になってました。

 

貧血なのか、更年期なのか、

まだ介護鬱をずるずる引きずってるのか?

自分でもよく分からない。

 

謎の不調は一体いつまで続くんだろう。

 

今日の症状は、とにかく

まぶたが重い。

そして意欲がわかず、

何もする気にならない。

 

洗濯終わってるのに

干しに行く気力もない。

 

天気が良いから

外に出かけたい気持ちは

あるんだけど、、、

 

今日も無理だな…

 

なんかね、

窓から差し込む光が

嫌味なくらい眩しすぎて。

 

外から聴こえてくる

ウグイスの鳴き声。

 

ホーホケキョが

聴こえるたびに

春の訪れを感じるんだけど

 

、、、だけど

 

春を楽しめない自分がいて。

 

そんなインドアすぎる

自分が辛い…