ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

謎の不調、かなり回復しました。

昨日に引き続き、

外はおそろしく

キラキラキラしてる。

 

更年期の不調で

引きこもりがちの私にとっては

まぶしすぎる外の世界。

 

でも、

昨日よりはちょっと回復。

元気になりました〜。

 

実は昨日、夕方から温泉に

行ってきたんです。

 

特に一昨日、昨日と謎の不調・

気分の落ち込み、意欲の低下が

久しぶりにひどく出てしまい、

これじゃあイカン〜!と。

 

私にとって、

負のループを断ち切る手段の一つ。

 

仕事を終えて帰ってきた旦那さん、

子どもを巻き込み、急きょ道づれの

温泉です。

(運良く、出血も止まってて、神。)

 

今みたいに気分の落ち込みが

はげしい時は入浴するのも

ほんっと一苦労。

 

元々、入浴好きではない私にとって

風呂の優先順位はかなり下だしね(苦笑)

 

体ゴシゴシ洗って、

頭もシャンプーして、すすいで、

リンスして、すすいで、、

で、洗ってる最中にまた体が

冷えて、湯船につかったり。

 

なんていうか、、、

入浴って行程多すぎるんだよ!

 

しかもだよ、必要であれば

これにムダ毛の処理も加わる。

 

さらにさらに言わせてもらうと

風呂掃除も好きじゃない。

(もう終わってる。笑)

 

 

でもね、分かってるの。

私のような不調を抱えてる人間ほど

入浴はとても大事ってことを…

 

私のように引きこもって

動かない生活してると

血行悪くなって、そりゃもう

体バリバリです。

 

でも、お風呂に入ると

血液の循環が良くなり

副交感神経が優位になって

自律神経も整い

リラックス効果があるとか

メリットいーっぱいなんだよね。

 

家のお風呂は古くて

壁タイルが黒いせいか

雰囲気も、どよよ〜んと暗いし

できれば入りたくないのが

正直なところ。

 

だから、そんな時は

きつい体にムチ打って

温泉へ行きます。

 

いつもの事だけど、

旦那さんが一番長く

温泉つかってたわ。

(私とは正反対で風呂好き)

 

温泉とサウナで

体温めて、適度に疲れ、

(入浴も何気に疲れるんだよ〜)

 

帰宅し、バタバタ簡単な夕飯

作って食べて。

安い、早い、うまいの牛丼(笑)

 

昨夜は家族みんな、

心地よい疲労感に包まれ

22時には夢の中でした。

 

またメンタル危うくなったら

温泉&サウナにお世話になります!