ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

お盆最終日だけど、通常運転。

婦人科系の記事です。

私個人が感じたことをありのままに

記録しています。

不快な表現等あるかもしれませんので、

苦手な方はスルーされてくださいね。

 

●2023年1月 

重い生理痛&過多月経から来る貧血治療のため、

ミレーナ装着。

✳︎好評!ミレーナ装着当日レポはコチラから↓

産婦人科へ行ってきました①まさかの展開。

 

●2023年4月17日より

更年期障害の治療として

ホルモン補充療法(HRT)を始める。

✳︎一時期、服薬お休みしてましたが、

同年5月17日より服薬再開。

 

●2023年4月

子宮頸がん検査(細胞診)にて

高度異形成と診断される。

その後、同月に行われた二次検査(組織診)

にて軽度異形成と診断が変わり、

3ヶ月おきの経過観察が必要となる。

 

注)ミレーナ、ホルモン補充療法の効果には

個人差がありますので、まずは婦人科医に

ご相談ください。

*********************

 

世間一般的にお盆最終日の昨日、

我が家は一足早く通常運転に。

(旦那さん仕事再開のため)

 

昨日あたりから夏風邪の

症状(喉の痛み、鼻詰まり)も

ようやく落ち着いてきたけど

 

やはり起床時は更年期の

倦怠感に輪をかけて

 

体が鉛のように重く

起き上がるのも一苦労。

 

朝ごはんの準備をしていると

少しずつ体がほぐれていってる

のが分かるから、きつくても

適度に動いた方がいいと悟る。

 

寝てばかりもダメだし

かと言って、

無理しすぎもダメ。

 

さじ加減がむずかしい〜。。

 

弁当を作り、昨日は朝8時に

旦那さん&娘を送り出した後

ソファに倒れこむように

横になる。

 

施設の母に毎朝恒例の

安否確認の電話をし

一時間ほど休んだ後、

 

旦那さんに頼まれていた

事務処理のため昼から銀行へ。

 

お盆最終日(8/15)なだけあって

いつも混み合ってる銀行も

さすがにガラガラ。

閑古鳥が鳴いてたわ〜(苦笑)

 

でも、病み上がり

(いや、十分まだ病んでる)

私にとってはラッキーな状況。

 

窓口で順番待ちをすることもなく

スムーズに銀行業務を終える

ことができたのでした。

 

銀行回りが終わったら

食料品の買い出しへ。

 

夏休みって、なんでこんなに

食料の減りが早いんだ?

 

あまり外食しないのもあるけど

我が家の冷蔵庫の食材の回転は

ほんっと早い。

 

しっかりご飯食べてるから

お菓子があまり減らないのは

いいことだけど、

(子どもよりも私の方がチョコとか

たくさん食べてるし。汗)

 

体調がすぐれない時は

ご飯の支度も大変だから

手を抜きたいけど

 

惣菜売り場の揚げ物系の惣菜

見ただけでウッとする私…。

 

若い頃はかなりの雑食だったけど

アラフィフ(私)、アラ還(旦那)

にもなると、こってり油っこい

味付けはきついんだよ〜〜。

 

しかも風邪で病んでる今、

ただでさえ食欲落ちてるから

食べれるものの選択肢が

かなり狭まってるし。。

 

姑と同居してた時は

何品も作り置きして

パートに出てた時代もあったけど

今は不思議としなくなったな。

 

更年期抜けたら、またせっせと

作り置きするようになるかも

しれないけど、今は気乗りしない

ことは極力しません!(苦笑)

 

昔のように無理しすぎず

更年期をゆるっと過ごすんだ〜。