ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

お盆は台風ではなく夏風邪直撃。

明日、近畿方面に台風が

直撃するみたいだけど

 

我が家に直撃したのは

台風ではなく夏風邪でした。

 

更年期で倦怠感があるのは

日常茶飯事なんだけど

 

夏風邪ってこんなに

きつかったっけ??(悶)

 

風邪の症状が出たのが

8月10日の木曜日。

 

それから今日まで

38度台の高熱は

一度も出ておらず、

 

中途半端な微熱が

続いています。

 

36度台に下がったと

思ったら、数時間後

また上がる、の繰り返し。

 

それがまたねぇ、、

きつくてきつくて。。

 

いっその事、

熱がバァーッと上がって

うなされて3日くらい

とことん寝込んだほうが

 

スカッと治ってくれて

ラクな気がするのは

気のせいか??

 

37度〜37.5度の微熱に

プラスして、喉の痛み。

 

鼻水も大量にダラダラ出るわけ

じゃないのに、鼻のムズムズ感が

すごくて。

 

喉〜鼻〜頭にかけて

ドシーンと重たい感じ。

 

昨日の昼から夕方が

きつさのピークでした。

 

肺のあたりが痛いというか

呼吸がしづらくて。

 

もしかして

私ってコロナ??

 

そう頭をよぎったくらい

苦しくて。

 

このまま重症化するんじゃ

ないかって不安になったくらい

辛かった。

 

そして今朝は、昨日より

症状改善した感じ。

 

中途半端なキツさだから

ついつい動いてしまうし

 

家族からも当てにされる

という悪循環(苦笑)

 

夏風邪は長引くって

言うから、スッキリ

治したいところ。

 

ちなみに一番最初に

発症した旦那さん、

 

発症してから2週間以上

経ってるのに、いまだに

痰絡みの咳が出てる。

 

その次に発症した

娘もそんな感じ。

 

盆明けには、姉をまた

病院に連れて行かないと

いけないし寝込んでばかり

いられないんだけどなぁ。

 

仏間の掃除は

何とかできたけど

 

急勾配の山道を歩いて

いかなければならない

墓参りにはさすがに

まだ行く自信がなく

 

結局旦那さん一人で

行ってもらいました。

 

こんなに病んだお盆は

はじめて。

 

実家のお墓は高齢者でも

お参りしやすい場所だけど

 

こんな体調だから

まだ実家側の墓参りも

行けてない。

 

施設にいる母に、

 

「お墓参りに連れて

いけなくてごめんね。」

 

と、電話で伝えたら

 

「亡くなった人よりも

生きている人優先で

いいんだよ。」

 

と、言ってくれました(涙)

 

母も高齢で施設で

生活してるし

 

風邪っぴきの娘(私)との

接触は避けたいようです。

 

毎日朝晩お仏壇に

手を合わせるのを

欠かさなかった亡き父。

 

母も毎日、

炊き立てのご飯や

お茶を欠かさず

供えていました。

 

そんな父と母を見て

育ったからでしょうか、

 

お盆に墓参りに行けないのは

なんとも忍びないのです。

 

早く元気になって

手を合わせに行きたいな。