ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

一難去ってまた一難。最近の更年期の症状。

ミレーナ装着して

過多月経は無くなり

貧血の症状はなくなったけど

その他の最近気になる症状を

まとめてみました〜。

 

①元々アクティブだったのに

外出がおっくう。

買い物や病院は仕方なく行く。

でも、それ以外は気乗りしない。

 

②2週間前から足が浮腫んで

靴下の跡がくっきり残る。

(特に右足にだるさがある)

 

③手指に力が入らない時がある。

蓋を開けられなかったり、

物を落としたりする。

 

④日中とにかく眠い。

でも昼寝したとしても、

わりと夜は朝までぐっすり

眠れることが多いから

不眠よりはいいと思ってる。

 

⑤人に会いたくない。

偶然知り合いに会えば

普通に会話できるけど

自ら進んで接点を持つ気に

ならない。

 

⑥忘れっぽい。

今日は燃えるゴミの日だから

ゴミ集めて出さないとだね〜

って、朝食中に家族と話してる

にもかかわらず、スコーンと

忘れることがある。

しかも、最近では2回連続!

 

⑦疲れやすい、体がだるくて重い。

日によって、けっこう変わるかも。

鉛のように重い日もあれば、

わりとサクサク動ける日も。

差が激しいかも?

 

⑧若い頃から、お通じ良かったのに

ミレーナ入れてしばらくしてから

便秘がちになった。

 

******************

 

②の足の浮腫みに関しては、

来週婦人科でミレーナの

3ヶ月健診があるから

その時に浮腫みに効きそうな

漢方を処方してもらおうかな?

 

いま飲んでる漢方(桂枝茯苓丸)が

イマイチだし…

 

調べてみたら、冷えやむくみに効果がある

当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)が

良さげかも?

 

コチラ↓

ツムラのホームページ

当帰芍薬散

 

外出がおっくうで人にも会いたくない。

引きこもってたら運動不足になるし

そりゃ足だって浮腫むよね。

 

分かってるんだけどさ、

気分がふさぎこむというか

とにかく面倒に感じるのよ。

 

でも、

もうこんな状態にも慣れてきたのか

そう悲観的ではなかったり。

 

だって、ホルモンがそうさせてるん

だから(苦笑)

 

今日は旦那さんの仕事関係で

お客様におもてなしをする日。

 

とは言っても、ご馳走ではなくて

家庭料理だから普段通りのことを

すればいいんだけどね。

 

ここまで回復できただけでも

花丸だと思ってます。

 

去年の7月〜9月は特に介護疲れが

ドッと出て寝たきりの廃人状態

だったし。

 

焦らず、今できることを丁寧に

していけたらいいよね。

 

では、そろそろ起きて

朝ごはんの支度をします。

 

今日の一番の大仕事は買い出し!

いまの私には外出するのがとても

ハードルが高くて。

エイっ!て、気力を振り絞らないと

行けないんだけど、

がんばって行ってきます。

 

今日も一日、

良い日になりますように。