ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

こねなくていいパンって書いてるけど。

今日は何だかパンを食べたい気分で。

 

でも先日10年ぶりくらいに

手ごねパンに挑戦したら

けっこう大変だった。

 

ネットで調べてみたら、

こねなくていいパン(混ぜるだけ)

のレシピもちらほら。

いや〜、ありがいわ〜。

 

早速、レシピを参考に

材料をゴムべらで混ぜ合わせ

自然発酵。

 

発酵終わって、

成形しようと生地に触れると

手にベタベタくっついて

成形どころじゃないし…

 

なんだ?

想像してたのと全く違うぞ??

 

…あっ。

 

打粉するの忘れてた!!

(阿保)

 

粉はもう使わないと思って

棚に直してしまったから

ベタベタな手で取るのは不可能。

 

誰かに粉取って〜、

と、頼めたら良かったけど

 

旦那さんは体調悪く2階で寝てる。

子どもは不在。

 

、、、、

 

残された方法はただ一つ。

 

こね続けると、

ベタベタが次第に落ち着いてきて

生地がまとまってくる。

(注:まとまるまで、けっこう

捏ねる時間を要します…)

 

と、いうのを前回の手ごねで

身を持って知っていた。

 

もう、その方法しかないやん…!!

 

はぁぁぁ〜、、、もうヤダわ。

 

ヤダとか言いつつ、手ごね開始(苦笑)

やるしかないよね。

 

私のやり方が悪いのか?

こねるのに15分以上も

かかるし。

こんなもんか?

 

更年期で面倒くさい病発症中だから

手ごねって何気にストレスなのよ。

 

それでも生地がまとまってくると

うれしいもの。(単純)

 

物作りの醍醐味っていうんでしょうかね。

達成感はあったりして。

やっと成形する工程まで

辿り着いたぞ〜〜。

 

最近またチョコ依存気味なので

試しにチョコを押し入れてみたりして

ちょっと冒険(笑)

 

オーブンで焼くこと約15分。

焼きたてパンのできあがり〜!

(結局はバリバリの手ごねだし…笑)

 

早速、焼き立てをいただきま〜す!

 

中はこんな感じ。

 

ふわふわで美味しい〜!!

 

まさかの手ごねで苦労したけど

美味しくできたから、

まぁヨシとします(笑)

 

ごちそうさまでした〜!