ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

懐かしの、バナナパウンドケーキを食べながら想う。

娘が生まれてから幼稚園くらいのころ

よく作ってたバナナのパウンドケーキ。

 

昨日、かなり久しぶりに

作ってみました。

 

材料を混ぜ合わせて

オーブンで焼くこと40分。

ちゃんと中まで焼けてるかな〜?

おそるおそる中を覗き込みます。

 

表面を触った感触で、

なんとなくだけど、中まで火が

通ってると思ったので

 

そのまま放置して家族みんなで

恒例となりつつある温泉へ(笑)

 

温泉から帰ってきて

夕飯を食べて

お楽しみのコーヒータイム。

 

まずは生クリームを泡立て

コーヒーをいれて

パウンドケーキを

カット。

 

そしてそして、

 

最近ハマってる

ウィンナーコーヒー。

もちろん、

ケーキにも生クリームを添えて。

 

ああ〜、もう最高。

幸せだなぁ〜。

 

娘に、

「小さい頃よく作ってたんだよ〜」

 

と話すと

 

「えっ、そうなの?覚えてないんだけど〜」

 

だって(笑)

 

幼稚園の年少、年中の

担任の先生の名前も

覚えてなかったし(苦笑)

 

幼稚園くらいの記憶って

けっこう忘れてたりするよね。

 

家族みんなで食卓囲んで

他愛もない話をしながら

笑い転げて…

 

こうやって、

家族みんなで食卓を囲めるのって

あとどれくらいなんだろう。

 

うちは、あまり外食もしないし

旦那さんの仕事の関係で

長期の休みも取りづらいし

旅行とか何年も行けてないけど

 

家庭の中にある

小さなほっこりとした

温かな幸せを大切にして

いきたいな。

 

年々物欲も無くなってきてて

お金じゃ買えない豊かさが

最高の贅沢だなぁって

思ってる私ですが、

 

そんな私にも一つだけ

お金を使った贅沢を

したいことがあります。

 

それは、

 

家族みんなである国を

訪れるということ。

 

はるか昔、

独身時代に住んでいた国。

 

✳︎過去記事↓

海外移住を夢見た若かりし頃の自分。

 

偶然だけど、私とは全く違う時期に

旦那さんもその国に仕事で数ヶ月

滞在してた時期があって。

 

だから、夫婦揃って思い入れのある国

でもあります。

 

さすがに今はその国に

住みたいとは思わないけど

 

子どもがもう少し大きくなって

色んなことが落ち着いて

もっと自由に動ける立場になった時、

家族みんなでその国を訪れるのが

いまの私の夢です。

 

旅は人を成長させてくれるから

お金を払ってでもしたいし

 

娘にも私の見てきた景色を

いつか見てもらえたらうれしいな。

 

いつかいつか、

その夢が叶いますように…