ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

更年期は手を抜いて。安くて簡単、ゆるっとケーキ作り。

ここ1週間ほど

意欲のバロメーターが

右肩上がり。

 

どうしちゃったの、自分。

明らかに台所に立つ時間が増えてます。

 

少し前まで気分沈みがちで

意欲なんて枯れ果ててたのに。

嬉しいんだけど、ちょっと

気味悪かったりしてね(苦笑)

 

数日前は、意欲が上がって魚捌いたけど

今回は魚ではなくコチラ↓

数日前にスーパーで発見。

 

丸型は何度か購入したことが

あったんだけど

ハート型もあるんですね〜。

 

バレンタイン終わった後で

賞味期限も近づいてたから

半額になってました。

 

しかも大好きなチョコ味。

小さめサイズだったし

2個ゲット(笑)

 

スポンジがチョコ味だから

クリームもチョコにしたいよね。

 

更年期で面倒臭い工程は

なるべく省きたいとこだけど、

最近意欲あがってるせいか

チョコホイップクリームを作って

みようかな?という気持ちになり、、、

板チョコもゲット〜!

 

しかも、しれっと5枚も購入。

そんなに要らんやろ!

ってツッコミが聞こえてきそう。。

 

湯煎で溶かした板チョコ1枚を

生クリームに混ぜて泡立てみる。

作り始める前は少し面倒くさい感が

漂ってたんだけど(笑)、

意外とチョコクリームって簡単に

できるんだね、やってみて良かった〜。

 

味見したら、板チョコの甘味だけで

ちょうど良い甘さでした!

 

もう、これだけでもスイーツとして

十分成り立ってるよね。

(ここで、一瞬やめたい衝動にかられる。

まだまだ集中力は途切れがちです、ハイ)

 

購入したスポンジケーキ

生地が2枚にスライス済みなので

手軽にデコレーションできて便利。

 

早速ホイップクリーム

塗り塗り〜。

薄くスライスした苺を並べ、

残りのスポンジケーキを乗せたら

さらにホイップクリーム

塗っていきま〜す。

 

そしてケーキ作りも

あっという間に終盤へ。

 

トッピング用の苺。

ここからは個々のセンスが

モロ出る領域。

 

飾り付けのコツが分からず、、

とりあえず苺で表面を覆い尽くし

ゴージャス感を演出(笑)

 

ケーキの下に敷くレースペーパーが

無かったので今回はキッチンペーパーで

切り紙して代用。

至るところ、手作り感満載です。

 

スポンジケーキ自体、そう大きくないので

苺1パック使って少し余りました。

家族3人で食べて

ちょうど良いサイズでしたよ〜。

 

そして気になる、

今回ケーキ作りにかかった費用を

計算してみました。

 

スポンジケーキ(セールで半額)199円

ホイップクリーム(200ml)117円

・板チョコ1枚(50g)99円

・苺1パック 399円

 

 なんと!

合計874円!

や、や、安い…!

 

チョコ無しで白い生クリームの

ケーキにしたらチョコ要らないので

さらに100円安くなります。

この辺は、お好みで…(笑)

 

更年期でまだまだガッツリお菓子作り

するのはハードル高いわ、、という方。

市販のスポンジケーキコスパ良いし

気軽にデコレーションできるので

おススメかも。

大切なご家族の誕生日や記念日などに

よかったら作ってみてくださいね!

 

★追記:いまは更年期で色んなことが

面倒くさくなってしまってる私ですが

4年前まではスポンジケーキも手作り

してたんです。

更年期明けるまでは、無理せず

手を抜けるとこはとことん抜いて

ゆるっと過ごしていきま〜す。