ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

春休みのお弁当作り始まりました。

中学生の子どもが

春休みに突入しました。

 

気がつけば、

無遅刻・無早退・無欠席の

1年でした。

 

年明けた頃から

無遅刻無欠席を意識し始め

絶対休みたくない!

と、言ってただけに

目標達成できてうれしそうでした。

1年間、よくがんばったね。

 

子どもの話を聞いて知ったんだけど

小学生のころはそうでもなかったのに

中学生になると不登校の子がグンと

増えてるみたいで、

どのクラスにも不登校気味の子が

2〜3人いるそうです。

 

実際、近所のお子さん2人

(中学生と高校生)も

不登校気味。

 

同級生の近所の子に関しては

その本人の口から

「私不登校なんよ〜」

と、うちの子が聞いたそうで。

 

しかも、

不登校になった理由が

「学校行くの、面倒くさい〜」

らしいです。

 

不登校になった原因は

それぞれ違うだろうし

長引くコロナで無気力になって

しまった子もきっといるよね。

 

そして、わりと最近

家出少年を保護したこともあって

色々と思うことがある私。

(この件については、いつか記事に

できたらと思っています)

 

毎日学校に行くって

当たり前だと思ってたけど

当たり前じゃないのよね。

 

親って、子どもに色々求めちゃうけど

元気でいてくれる、ただそれだけで

十分なんだよなって。

 

うちの子は勉強ずば抜けて

できるタイプじゃないけど、

毎朝一人で6時までには起きてくるし

朝ごはんモリモリ食べて

学校行ってくれる、ただそれだけでも

ありがたいこと。

 

一番近くにいる親が

我が子の良いところをもっと

たくさん見つけてあげなきゃね。

 

今朝、お弁当を作りながら

そう思ったのでした。

今日の旦那さんと

子どものお弁当。

 

玉子焼き以外は、

週末のおかずの残りもの(笑)

ラクできてよかった〜。

 

今日はめずらしく体調が

すぐれないんだけど、

食事だけはしっかり準備

してあげたいな。