ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

更年期、意欲のバロメーター。

少し気温が上がって

過ごしやすくなったと思ったら

また冷え込んだり。

 

すぐそこに春は待機しているのに

冬はなかなかその座を譲ってくれませんね。

 

遡れば10代の頃から

冬の寒さが大の苦手で鬱っぽくなる私。

そしてアラフィフとなった今、

ホルモンバランスによって日々の体調が

大きく左右されるようになり、

家事などに向き合う意欲のバロメーターも

都度変わります。

 

そんな私ですが

最近じわーりじわり、

少しずつだけど

意欲があがってきてるのが

分かるんです。

 

私の場合、てきめんに料理に

あらわれる気がします。

 

気分が上がってるときはなぜか、

魚が捌きたくなるという…(笑)

 

そうなんです!

スーパーの鮮魚コーナーで

新鮮なアジとニシンを見つけたので

早速買ってきました〜。


実は今回ニシンを捌いたのは初めて。

 

私が住んでる地域では、

ニシンは馴染みが薄い魚。

 

スーパーで一匹丸々と売ってるのは

とてもめずらしいのでは?

↑とりあえず、頭落として内臓取り出してみた。

 

捌いてみて思ったけど、

構造がイワシにそっくりなんですね〜。

 

そしてそして!

2尾のニシンのお腹から

卵が…!

テンション爆上がり。

だってだって、

おせちの数の子になる卵だよ?!(笑)

 

興奮冷めやらぬまま、

ネットで調理法を調べ

とりあえず塩を振りかけて

冷蔵庫へ。

 

そして、小アジはチマチマと

3枚におろします。

 

小麦粉をまぶしたアジを

オリーブオイルで焼き、

醤油大さじ2、砂糖大さじ2

水大さじ1を加えて軽く煮詰めます。

 

小アジの蒲焼きのできあがり〜!

新鮮な小アジで作る南蛮漬けも

美味しいけど、蒲焼もなかなか

イケます!

肉派の娘もこれなら食べてくれるんですよ〜。

良かったら試してみて下さいね!

 

✳︎ちなみにニシンは塩焼きにして頂きましたよ。