ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

更年期のせい?実母の一言が気に障りイライラ。

施設にいる80代の実母とは

毎日電話で話していて、

親子関係は良好。

 

が、しかし。

 

昨日は午後から気分の落ち込みが

すごくて。

そんな中、母に電話してしまったのが

そもそもいけなかった。

 

普段ならスルーできる

母の何気ない一言に

カチンときてしまい

 

母を傷つけるような事を

言ってしまいました。

 

電話口から聞こえる

母のすすり泣く声。

 

ああ、しまった…

80代の年寄り相手に

わたし何やってんだろ。

 

電話を切って、

さらに落ち込み

自己嫌悪。

 

その後、

どうしても済ませないと

いけない用事があったため外出。

 

外の空気を吸うことで

ようやく気持ちの切り替えが

できたのでした。

 

いつもなら

華麗にスルーできた

母の発言。

 

でも、更年期のせい?

思うように体が動かなかったり

気持ちが沈みがちになると

なかなか菩薩様の心には

なれなくて。

 

今週は旦那さんも体調悪く

どよよんとした空気。

 

そして、

姉の健診結果で

二か所引っかかり、

近々病院を2つ受診

しないといけないと思ったら

人のお世話続きで何だか

気が重くなってました。

 

(姉は気難しいところがあり

コミュニケーションがスムーズに

いかないことが多々あります)

 

去年の夏、在宅で通いの

お世話してた時と比べると

介護の負担はかなり軽減

されたはずなのに。

 

母を泣かせてしまったけど

 

「私の方が泣きたいよ〜!」

 

と、心の中で叫んでました。

 

(もう、かなり病んでるよね)

 

更年期でヒステリーっぽくなったり

性格変わる人もいるみたいだけど

 

私ももしかしてそうなのかも?

いや、すでになってたりして?

 

と、思ったら

少し怖くなったのでした。

 

今日、母に電話して謝り

無事和解できたから良かったけど

 

これが他人の義母とかだったりすると

距離置かれたり、最悪絶縁状態に

なっちゃうんだろうな…。

 

更年期を言い訳に

人を傷つけちゃいけない。

そう深く反省したのでした。

ほんと気をつけよう。