ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

衝撃のフェリチン値。健康診断の結果が届きました。

3月22日に

約2年ぶりに受けた健康診断。

 

ようやくその結果が届きました〜。

 

✳︎過去記事参照↓

今日は2年ぶりの健康診断。

はじめてフェリチンの数値を調べます。

 

上の過去記事を読んで頂くと

分かるのですが、

 

一番知りたい数値は

フェリチン。

 

私って生粋のかくれ貧血じゃない?

 

と、

自分自身に疑惑の目を

向けるようになったのですが

 

ついに今日、

その疑惑が明らかに…

 

ドキドキしながら

送られてきた書類を開封

 

フェリチンの項目を探し出し

結果を見てみると、、、、

 

 

なんと、、、、

 

 

 

数値は5.5

 

でした〜〜!(衝撃)

 

 

女性の基準値が5〜157と

幅が広すぎる気がしなくもないけど。

 

とにかく結果は、

基準値スレスレの底辺レベル。

 

さらに

貧血に関する奥平智之先生の著書

マンガでわかるココロの不調回復

食べてうつぬけによると、

 

まだ生理がある有経女性の

Dr.奥平式理想値は

 

・50未満→黄信号

・25未満→赤信号

 

と書いてありました。

 

私、バリバリの赤信号だし(汗)

 

 

正直、もうちょっと数値高いと

思ってたんですよ。

 

採血した時はミレーナ入れて

2ヶ月経ってたし食事にも

けっこう気を遣ってたのに

まさか、一桁台なんて…(涙)

 

ミレーナ装着後も少量とはいえ

ダラダラ出血してたのが

やっぱり原因なんだろーか??

 

ちなみに、

 

一緒に健診受けに行った姉の

フェリチンの値は44。

 

還暦に近い年齢の姉は、

数年前に閉経してます。

 

ちなみに閉経後の女性の理想値は

・80未満→黄信号

・50未満→赤信号

 

 

姉妹そろって見事赤信号だし(苦笑)

 

注)このDr.奥平式理想値は、

単に参考基準値にはいっているかどうかでは

なく、血液検査の数値に栄養療法的な情報を

加えて設定しているそうです。

 

今回有料で調べてもらった

数値はフェリチンのみですが

自分の体の状態をより詳しく

知る為には他にもまだまだ重要な

数値があると思います。

 

更年期世代なので、

私の謎の不調は貧血以外にも

何かあるかもしれません。

 

でもとりあえず、

フェリチン値が分かって

本当に良かったと思っています。

 

フェリチンの数値をあげるには

どうしたらいいのか調べつつ、

(一応、市販の鉄剤は飲んでるけど

効果ないのかな?)

 

来週婦人科受診するので

その際先生に相談してみます。

 

また婦人科レポしま〜す!