ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

今日は2年ぶりの健康診断。はじめてフェリチンの数値を調べます。

今日は2年ぶりの健康診断。

 

2年前に介護離職するまでは

会社の健康診断を受けていました。

 

昨年は自分にかまってる

時間がなくて健康診断の事など

すっかり忘れていました。

 

今回は市の特定健診を利用しての

施設健診です。

 

自分はかなりの貧血なのでは?

と気づいたのが今年の1月。

 

貧血に関する著書を

何冊か読み進めていくうちに

貧血の有無を調べるには

ヘモグロビンだけでなく

フェリチンの数値も重要

だということを知りました。

 

そして今回の健診で

フェリチンの数値も

調べてもらうことに。

一般的な血液検査の項目に

フェリチンは入っていないので

追加料金を払っての検査となります。

 

ミレーナ入れてから

ダラダラと出血は続いてるものの

挿入前よりは経血量は減っていると

思われるので、フェリチンの数値は

そんなに低くないかもしれません。

 

ミレーナ挿入前に、

フェリチン調べとけばよかった〜〜〜!

と、今さらだけど思ったり。

もう遅いけど(苦笑)

 

でも、今の自分の

体の状態を知るために

調べる価値はありますよね!

結果が楽しみだな〜。

 

姉と一緒に受診するので

これから車でお迎えです。

 

健康診断の結果が出るまでに

1ヶ月ほどかかるみたいだけど

分かったらまたブログに記録

したいと思います。

 

フェリチンについての過去記事は

コチラ↓

私って隠れ貧血?フェリチンの数値を

調べることに。(2023年3月7日投稿)

 

貧血の症状でお悩みの方いらしたら

参考にされてくださいね。

 

では、行ってきま〜す!