ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

悪化する痛み。

婦人科系の記事です。

私個人が感じたことをありのままに

記録しています。

不快な表現等あるかもしれませんので、

苦手な方はスルーされてくださいね。

 

●2023年1月 

重い生理痛&過多月経から来る貧血治療のため、

ミレーナ装着。

✳︎好評!ミレーナ装着当日レポはコチラから↓

産婦人科へ行ってきました①まさかの展開。

 

●2023年4月17日より

更年期障害の治療として

ホルモン補充療法(HRT)を始める。

✳︎一時期、服薬お休みしてましたが、

同年5月17日より服薬再開。

 

●2023年4月

子宮頸がん検査(細胞診)にて

高度異形成と診断される。

その後、同月に行われた二次検査(組織診)

にて軽度異形成と診断が変わり、

3ヶ月おきの経過観察が必要となる。

 

注)ミレーナ、ホルモン補充療法の効果には

個人差がありますので、まずは婦人科医に

ご相談ください。

*********************

水曜の午後、

婦人科に行く予定

だったけど

 

その日の午前中に

旦那さんの仕事場を

掃除をしていたら

 

思った以上に

疲れてしまった自分。

 

お昼ごはんをようやく食べて

シャワー浴びて。

 

そこにはもう

外の世界に飛び出す気力、体力は

残っていませんでした。

 

今日は無理!!

 

そう思って婦人科の

予約を来週に変更。

 

まだホルモン補充療法の

薬の在庫に余裕があったので

助かった〜。

 

予約してても待合室で

最低40分以上は

待たされるし。

 

この日の私は、坐骨神経痛

患ってるという事もあり

 

ただ座って待つということすら

非常にハードル高かったです。

 

そして昨日木曜は、

掃除の疲れが出たのか

坐骨神経痛が悪化。

 

普段は太ももの外側が

痛いのに、この日は

内側も痛くなってた(涙)

 

大事にしすぎても

筋力低下するし

 

調子いいからと

いつもより動いてしまうと

悪化してしまう。

 

ほんっっと、

さじ加減がむずかしい〜。。

 

施設の母からも昨日

咳が出るから病院行きたいって

遠回しに言われるし。

 

施設の訪問医に3日前に

診てもらって咳止めも

もらってる母。

 

80過ぎた頃から

少し体に異変があると

不安感が強くなってるな

と感じます。

 

なるべく話を聞いてあげて

不安を取り除こうとしてるけど

 

私も更年期真っ只中で

体調のアップダウンが

激しいこともあり

 

なかなかじっくり話を

聞いてあげられない時も

あります。

 

幸い、今朝になって

咳が治まったらしく。

 

やっぱりもう

病院行かなくていいわ〜

と言われ、

 

内心ホッとする自分。

 

もちろん母には言わないけど

 

自分の体調が悪い時って正直

人のお世話どころじゃない時も

あるんだよ〜!(涙)

 

とにかく、母が元気になって

くれて助かった。

 

私以外の家族が

元気でいてくれること。

 

それが今の自分にとっては

一番の安心材料です。

 

いつも元気ハツラツな

旦那さんと娘にも感謝。

 

なんとか三度のごはん作りが

できてる今の自分にも感謝だな(苦笑)