ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

週末は姉と母がいる施設へ。

おかげさまで私の体調も

上向きになってきたので

 

週末は思い切って

施設に入居している

母と姉に会いに

行ってきました。

 

その記録です。

 

母は高齢者施設、

姉は障害者施設に

入居しています。

 

母と姉を会わせたかったけど

その時優先すべき用件によっては

 

1日に2件回るのは

時間的に厳しいため

 

2人を会わせるのは

今回断念。

 

土日にそれぞれ個別に

会いに行くことにしました。

 

まずは、姉の施設へ。

 

気分転換のため外に連れ出し

一緒に食事や買い物に行くのが

一番の目的。

 

でもその前に一仕事。

 

迎えに行って、

まず始めにする事は

姉の部屋のゴミチェック。

 

姉はこだわりが強いところがあって

ゴミを捨てたがらない。

 

施設で職員さんが定期的に

ゴミを回収してくれるのに

なぜか拒否するんですよね。

 

以前に私が回収したゴミを

施設のゴミ箱に捨てようとしたら

 

ものすごい剣幕でダメ!!

と、言われる始末(苦笑)

 

それに屈せず強気で無理矢理

捨てることもできたんだろうけど、

 

私には摩訶不思議な姉のこだわりも

姉にとっては何か意味があるこだわり

だったりするんだろうな。

 

と、思い直してからは

姉の部屋を訪問した際は

 

部屋の中をくまなくチェックし

ゴミを集めて持ち帰るように

しています。

 

なぜか、家族の私が持ち帰るのは

受け入れてくれるんですよ(笑)

 

幸い、部屋にあるゴミは

使用済みティッシュやお菓子の空袋、

ペットボトルなどの腐らないもの。

 

家族以外に支援してくださる方にも

慣れてもらうよう少しずつ促しつつ、

 

今のところ異臭もないし

施設にご迷惑をかけて

いないようなので、

 

しばらくはこのやり方で

いいかなと。

 

ゴミを回収し、

クローゼットの中の

衣類の整理を一緒にし

冬物を直して衣替え完了。

 

ようやく外出です。

 

まずは日用品がある、

大型ホームセンターへ。

 

幅広い品揃えで見ていて

楽しかったのでしょう。

 

お昼の時間を過ぎても

なかなか買い物を

切り上げようとしません。

 

毎度のことで慣れてはいるけど

とにかく姉はこだわりが強く

 

買い物にものすごく時間が

かかります。

 

他人の都合などを

押しはかることができないので

いつだってマイペース。

 

付き添うには根気と忍耐が必要。

 

自分が元気な時じゃないと

付き添いは無理かも(苦笑)

 

お昼ごはんの時間だから…

と伝え、

 

会計を済ませると

ようやく店を出ました。

 

洋食が好きな姉なので、

ランチは専らファミレスに

連れて行くことが多いのですが、

 

近くにコメダ珈琲があったので

今回はここでランチすることに。

 

ファミレスと比べると、

食べ物の選択肢が少ない

コメダのメニュー。

 

この日、初コメダデビューした

姉にとっては少し物足りない

メニューのようだったけど

 

オーダーしたアイスコーヒーが

来ると、子どものように

嬉しそうな無邪気な表情に(笑)

だって、ソフトクリームが

乗っかってるんだもん。

 

そりゃ、テンションあがるわ〜。

 

そして他にオーダーした

ホットドッグ、ピザ、コメチキも

続々とテーブルに。

2人でシェアして美味しく頂きました〜。

 

姉も、いつもと違ったお店の

雰囲気を味えて終始ニコニコ。

 

喜んでくれたみたい。

 

姉を笑顔にさせてくれた、

コメダ珈琲に心から感謝!

 

食べ終わってからは

近くの洋服店靴屋

ダイソーなどを見て回り、

 

最後にスーパーで

お菓子などを買って

施設へ送り届けました。

 

施設に入居する前は、

入居すること自体

嫌がってた姉。

 

そんな姉を見るのも辛くて

でも、そうせざるを得なくて

心苦しく思っていたんだけど

 

施設入居後、姉の表情が

どんどん柔らかくなっていき

 

私たち家族との距離感も

ちょうど良くなったようで

 

姉、母、私たち家族にとって

良い結果になっていると

感じています。

 

そして翌日、

日曜日は母の施設へ。

 

先週日曜日(母の日)も

訪問していたのですが、

 

今回は、先週時間が足りず

できなかった母の用事を

済ませるために再度訪問。

 

新型コロナウィルスも

5類に移行されたこともあり、

 

高齢者施設への出入りも

規制がかなり緩和されています。

 

コロナで人とのつながりが希薄に

なっていたけど、また人との

つながりが少しずつだけど

復活してきてうれしいな。