ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

更年期とお灸。

最近ウチの旦那、セルフお灸に

ハマってるなぁ〜、、と思っていたところ

 

「更年期に効くツボもある

みたいだし一緒にやろうよ!

ラクになるかもしれんし。」

 

と、10日ほど前に直々にお灸オファーを受けた。

 

意欲が湧かず、ほぼ寝て過ごしている自分。

飲んでる漢方薬も効いてるのか、正直よく分からんし。。

調子の良い日が続いたかと思ったら、またドン底に突き落とされたような無気力な日があったり。

その繰り返し。

 

そんな更年期の辛い症状が少しでも軽減されるなら…

と藁にもすがる思いで、旦那氏からのお灸オファーを

受け入れた。

 

お灸に対しては、そんなに抵抗がなかった。

小さい頃に、母がしているのを目にして

いたからかな。

 

そんなわけで毎晩、寝る前のルーティン

として、夫婦deお灸タイムが始まった。

↑実際使ってるのはコチラ。

まずは、私が先にお灸をしてもらう。

足つぼマッサージから始まり、痛いと

感じるところにお灸を置いていく。

あとは、ネットで検索し自分が改善したい

症状に効くツボにもお灸を置いたり。

 

セルフお灸は、時間気にせず自宅で気軽に

できるのが本当にいい。

 

ドラッグストアには、お灸の種類が少ないなと感じたので、ネットで購入してもいいかも。

実際、私がドラッグストア2件で探した時は、せんねん灸のレギュラーとニンニクの2種類しか有りませんでした。。

初めの1週間はレギュラータイプを

使っていたけど、温熱レベルMAXの

にんにく近江もやってみようとネットで

購入。

やっぱり、熱さが違う!

耐えれるレベルだけれども

翌日、水ぶくれになっていた(涙)

 

でも、ニンニク成分入りというだけで

何だか効きめ倍増な気がするし

皮膚が水ぶくれになったりしなければ

試してみてもいいのでは。

ちなみに、ニンニク臭は気にならない程度。

 

お灸を始めてから、1週間ちょっと。

肝心な効果はというと、、、

寝る1時間前にするので、マッサージ&お灸効果で体の緊張がほぐれ、安眠に繋がっていると

思います。

 

私が終わった後は、旦那さんにお灸をしてあげるの

ですが、お灸も終盤に近づくにつれて、ウトウトする旦那さん。

 

お灸を始めて1番良かったのは、夫婦の会話が増えたことかもしれない。

体の凝りがほぐれるだけでなく、コミュニケーションも図れるっていいよね。

 

あと、お灸をしてる最中は、照明を落とし、気持ちが落ち着くような癒される音楽をかける等、工夫次第でまるで高級サロンにいるような気分になれます(笑)

一緒にお灸をし合える同居人がいれば、セルフお灸を是非オススメしたい。