ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

ミレーナ装着136日目。インドアになりきれない自分。

注)婦人科系の記事です。

私個人が感じたことをありのままに

記録しています。

不快な表現等あるかもしれませんので、

苦手な方はスルーされてくださいね。

 

●2023年1月 

重い生理痛&過多月経から来る貧血治療のため、

ミレーナ装着。

✳︎好評!ミレーナ装着当日レポはコチラから↓

産婦人科へ行ってきました①まさかの展開。

 

●2023年4月17日より

更年期障害の治療として

ホルモン補充療法(HRT)を始める。

✳︎一時期、服薬お休みしてましたが、

5月17日より服薬再開。

 

●2023年4月

子宮頸がん検査(細胞診)にて

高度異形成と診断される。

その後、同月に行われた二次検査(組織診)

にて軽度異形成と診断が変わり、

3ヶ月おきの経過観察が必要となる。

 

注)ミレーナ、ホルモン補充療法の効果には

個人差がありますので、まずは婦人科医に

ご相談ください。

*********************

ミレーナ装着136日目。

ホルモン補充療法再開15日目。

 

昨日は昼用ナプキンを

一枚使用したけど、

 

今日は経血も落ち着いたので

おりものシートに変更しました。

 

雨の日が続き、

お出かけする気にも

なれないし

 

かと言って、

家事をバリバリする気にも

なれなくて。

 

元々、インドア体質ではなく

外に出るのが好きなせいか

 

更年期で出不精に

なってしまってる今、

 

家事以外の家での過ごし方が

よく分からなかったりします。

 

20代くらいまでは、

あの時代でいうトレンディードラマや

当時話題になった映画をみたり

好きな洋楽を聞いたりしてたけど、

 

今はパッタリ興味が無くなって

しまって。

 

数ヶ月前に試しに

ドラマ観たんだけど

 

たまたま面白くない

ドラマだったのか?

 

ストーリーが単純すぎて

先が読めてしまって

つまらないし、

ちっともワクワクしない。

 

素敵な俳優さん見ても、

ときめかないし…(苦笑)

 

これも女性ホルモンが

枯渇しているせいなのか??

 

やっぱり本を読んでる方が

数倍楽しいというか

為になるというか。

 

ある時からテレビは音が

煩わしく感じてしまい、

長く視聴できない。

 

それに対して、

本から情報を得るには

聴力を駆使する必要はなくて

 

目で情報を取りに行くから

疲れないし、とても心地よく

感じます。

 

そんなわけで、

月に2度ほど図書館に

行っては大量に本を

借りて読んでます。

 

もちろん、

体調がすぐれないときは

1週間以上読まずに放置も

ザラにあるけどね…(苦笑)

 

やっぱり社会とのつながりは

必要だと思うので

 

思い切ってパートに出て

働いたほうが意外と

元気出るかも?

 

と、思ったりするんだけど

 

体調の振り幅が大きいから

中途半端になりそうで

 

今はまだ外で働く自信が

なかったり…。

 

旦那さんに話したら、

無理しなくていいよ。

 

と、言ってくれたけど

 

家だけの生活はやはり

物足りない時があります。

 

でも体は言うことを

聞かないし、

なんかもどかしい。。

 

早くスカッと元気に

なりたいな。