ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

頭皮トラブル。

今年の夏は、ホットフラッシュで

顔から上に異常な汗をかいた。

 

例年なら夏場は汗かいて1日2回

シャワー浴びるなんてザラだけど

今年は更年期の無気力症状が災いし、

おそろしい発汗量で気持ち悪いのに

シャワーを浴びに行くことすら

できない日もあった(涙)

 

そんな不衛生な状態だと、頭皮の痒み、

湿疹がなかなか完治するわけもなく…

頭皮は荒れまくりで、至るところに

瘡蓋までもが。。

と、負のループを巻き起こした

今夏の頭皮事情。

 

どうなることかと思ったけど

秋になって涼しくなったおかげで

そんな荒れ放題だった頭皮も

発汗量が減ってきたからか

少しずつ状態が改善してきた。

 

実は、かれこれ3ヶ月ほど

白髪を染めれずにいる。

根本から3〜4センチあるだろうか。

見た目年齢10歳アップ(涙)

鏡を見るたびに、憂鬱な気持ちに…。

 

でも、こんな頭皮の状態で染めたら

確実に自殺行為。

染料が傷ついた頭皮に染みて、

頭から火が出そうな勢いの

激痛に襲われるの目に見えてる。

 

(元々、頭皮に湿疹ゼロでも

敏感肌のため、染料が染みた

感じがして頭皮がジンジンする

タイプです)

 

白髪頭だと、ますます人に会いたいとは

思えないので、1日も早く染めたい。

買い物とかで外出する時は

帽子が手放せないのは言うまでもない。

この際、第二の近藤サトを目指すか

それとも思い切って坊主⁇